お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫外線に対する一考察

<<   作成日時 : 2011/05/14 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「考察」と謳いましたが、誰もが気付いていて、

言い古されたことかもしれません。


ただ、今朝、marutoが、「なるほど」って納得したっていうだけのことです。(苦笑)


画像



これは、ベランダに放置されていたホウキ(放棄ではない)です。


クモの巣を払おうとしたら、プラスチックの部分が、ボロボロと崩れてしまいました。

木製の柄の部分もかなり傷んでいます。


「紫外線(ないしは、太陽の力)恐るべし」

って、最初は思ったのですが、別の視点で考えたら、


人間が作ったもの(人工物)が放置されていた場合、

「紫外線(ないしは、太陽の力)」と「時間(年月)」が、

元の「無」の状態ではないけれど、粉々に粉砕してくれるっていうことかな

って思ったのです。


そういえば、庭に放置していた廃バイクも鉄がさび、プラスチック部分が崩れ、

原形をとどめなくなってきました。


こういうのも「自然の摂理」っていうものなのかな

なんて考えちゃいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実は酸性雨だったりして><
プタラー
2011/05/14 13:19
プタラーさん、放射性物質さえ含んでいなければ、まだましですね。(苦笑)
別件ですが、ジオターゲティングで、いよいよ東京に次いで3位に浮上ですね。いつもありがとうございます。
maruto
2011/05/14 15:19
朽ちていくから、自然が保たれる…。
でも、何万年も朽ちないものがある…。
それが自然破壊を引き起こす…。
って感じかな。
僕は最近、ずっとサングラス着用です^^
カエル
2011/05/14 18:04
カエル君、紫外線は、人間でさえ破壊して行くからね。自然にとっては、「異物」なのかも。
maruto
2011/05/14 21:47
たしかに日の元にある状態のほうが劣化が早いかも。
洗濯物は天日干しが一番、と思うのですが、やはり過ぎたるはってコトでしょうか(^^;
青井つかさ
2011/05/15 17:45
つかささん、洗濯物(衣類)もそのまんま干しておいたら、ボロボロになりますよね。
maruto
2011/05/15 22:04
そうそう!
プラスチックは太陽光で劣化しますよね〜。
洗濯バサミや布団ばさみ、何度粉々になったことか(苦笑)
だれか、太陽に強いプラスチック、開発して〜w
nodoka
2011/05/16 19:41
nodokaさん、そうそう!
洗濯バサミって、力が加わるだけに、劣化するともろいですよね。まさに粉々っていう感じが分かります。(苦笑)
maruto
2011/05/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫外線に対する一考察 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる