お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2頭の牛肉からもセシウム=流通は10都道府県に…って、

<<   作成日時 : 2011/07/12 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2頭の牛肉からもセシウム=流通は10都道府県に―東京都
時事通信 7月12日(火)1時31分配信

 福島県南相馬市の農家が出荷した肉牛から放射性セシウムが検出された問題で、東京都は11日、この農家が出荷した6頭のうち2頭の牛肉から食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を大幅に超える3400ベクレルと2200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉の一部は消費者に販売された可能性があるという。
 6頭は、既にセシウムが検出された11頭と同じ農場で飼育されていた。都はまた、6頭の牛肉の流通先が10都道府県に及ぶことも明らかにした。
 都が調べたのは、都内の卸業者がせり落とした2頭の枝肉。消費された可能性があるのは3400ベクレルを検出した肉の一部で、2200ベクレルを検出した肉は全て販売業者が保管している。 



という記事を読んで、「ふ〜ん(人ごと)」と思っていたら、

ツイッターで、こんなの見つけました。


kikko_no_blog きっこ
福島県の「セシウム2300ベクレル」の牛肉が静岡県に流通してしまったことに対して厚生労働省は「直ちには健康に影響はないので安心してください」とコメント‥‥って、じゃあお前らが食ってみろよ!お前らが自分の子供に食わしてみろよ!‥‥って言いたい。



静岡県民の中に、「内部被ばく」の可能性が?

お得意の、「直ちには健康に影響はないので安心してください」っていうのが、

ますます怪しい。(苦笑)


福岡から離れているとはいえ、いろんなことで油断ができないなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『岡』でなく『島』では…。
青井つかさ
2011/07/12 21:25
つかささん、またやってましたか。
福島の間違いです。プタラーさんはじめ、
福岡の皆さんごめんなさい。m(_ _ )m
maruto
2011/07/12 22:13
牧之原市は近いし、静岡市葵区では定例会をやったし…。
牛肉食べなかったかな?
どんべえ
2011/07/12 23:16
静岡はそうだね福岡から離れてるね
(´艸`)ムププ
プタラー
2011/07/12 23:23
どんべえ、その定例会で、ちょうど牛肉のすき焼きを食べたんだよ。(苦笑)
牧之原市は、marutoの買い物圏内だし…
maruto
2011/07/13 06:32
プタラーさん、そうだね福岡は、福島以上に離れたところでした。
maruto
2011/07/13 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2頭の牛肉からもセシウム=流通は10都道府県に…って、 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる