お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS え、「ポテチ」を食べると「税金」がかかるの?

<<   作成日時 : 2011/07/13 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんな記事を見つけて、びっくりしました。


肥満防止へ「ポテチ税」=菓子類や清涼飲料水が対象―ハンガリー
時事通信 7月12日(火)8時53分配信

 【ベルリン時事】ハンガリー議会は11日、国民の肥満防止を目的にカロリーの高い菓子類や清涼飲料水に課税する通称「ポテトチップス税」の導入を賛成多数で可決した。9月から施行される。
 糖分の多い飲み物やスナック菓子などが対象で、税額はポテトチップスが1キロ当たり200フォリント(約85円)、アイスクリームは同100フォリント。ハンガリーでは国民の肥満対策が課題になっており、政府は税収を健康問題の啓発キャンペーンに充てると説明している。
 地元メディアは当初、新税を「ハンバーガー税」と報じていたが、ファストフードが課税対象から外れたため、ポテトチップス税と呼ばれるようになった。 



「ポテチ」好きのmarutoとしては、びっくり以外のなにものでもありません。


だけど、「国民の肥満対策が課題」なら、

「ファストフード」が課税対象から外れたっていうのは片手落ちじゃないかな?

って思いました。(もしかして、これって、好ましくない表現?)


日本だけでなく、ハンガリーも業界(団体)の圧力ってあるのかな?(苦笑)


もしくは、お役所の考え方って、どの国も似ているのかな?

って思ったのは、marutoだけ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本で施行されたら…、私は困らないな〜。
ファストフードが対象になってないのは、確かに『裏』を勘ぐってしまいますよね。
青井つかさ
2011/07/13 23:54
つかささんは、「ポテチ」派じゃないんですね。でもアイスや清涼飲料水も含まれるようですけど…。
maruto
2011/07/14 06:31
もしかしたら日本のたばこ税やアルコール税と
変わらないかも
プタラー
2011/07/14 14:47
プタラーさん、なるほどって思いました。
海外で、「日本で、アルコールやたばこに重い税をかけるらしいよ」っていうニュースが流れている場合もありますよね。
maruto
2011/07/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
え、「ポテチ」を食べると「税金」がかかるの? お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる