お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地デジ化」の嫌がらせに、負けたくないぞ〜!

<<   作成日時 : 2011/07/03 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月に入り、「地デジ化」に対応していない我が家では、

「どうするの?」という話題が、妻や娘たちから出るようになりました。


marutoは、このように娘たちに話しています。


「地デジに替えちゃったら、テレビが映らなくなる瞬間を体験できないんだよ」


娘たちは、「それは、それで見てみたいけど、友だちには言わない!」って。(苦笑)


妻は、「その頃チューナーが売り切れていたら、どうするの?」って言いました。

(いざとなったら、テレにを買い替えないで、チューナーで対応する予定なので)


「ちょっと待てば、すぐに品がそろうから大丈夫だよ」って言っています。


とりあえず、「じいじやばあば」のTVは、地デジ化対応しているんで、

「いざとなったら、そっちで見なさい」って言ってあります。(苦笑)


それはさておき、地デジ化した人たちは知らないでしょうが、

各TV局が、こんな嫌がらせを始めました。


「アナログ放送残り日数」告知字幕に苦情1万7000件
2011/7/ 2 14:48

2011年7月24日の地上デジタル放送完全移行(岩手、宮城、福島県を除く)を控え、テレビ各局は7月1日、アナログ放送の画面左下に終了までの残り日数を知らせる字幕の表示を始めた。これに対し、総務省の地デジコールセンターに約1万7000件(1日9時から15時まで)の問い合わせが寄せられた。約4割は「字幕で番組が見にくい」などの苦情だったという。

字幕は画面の約9分の1を使って表示されるため、テロップなどが見にくくなる場合がある。

J-CASTニュース



今までの「アナログです」っていうものより、大きくなって、

画面下にテロップが出たときに、とっても見にくくなりました。


そこで、marutoは、娘たちに、

「こんな嫌がらせに負けないから」って宣言しました。


結果的に、こんな字幕入れることで、marutoのように、

「地デジ化したくない!」って思う人がいることを考えないのかな?

ますます完全地デジ化が、遠のくのにね。(苦笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは既に地デジ化したのですが、カーナビはまだなので、嫌がらせを見ることができます。
地デジ化しても、アナログ設定もしてあるので、切り替えれば両方見られます。やはり地デジはきれいです。
7月24日正午に地デジ化にかわりますが、その瞬間には砂嵐にはならず、デジサポの画面になるらしいです。でも、25日0時には、砂嵐になるらしいです。
チューナーがあったんだけど、近所の人にあげちゃいました。marutoくんにあげればよかったね。
どんべえ
2011/07/03 08:50
うちは地デジ化がすんでますが、こんな無理矢理しなくてもいいじゃ〜んって思っていた一人です。
画面は綺麗に見れるようになりましたけどね、今まで見えなかったトコまで見えるようになっちゃって、切ないときも・・・(^^;
最後まで戦ってください☆
青井つかさ
2011/07/03 20:57
プタラーの家は地デジ化してるけど
ケーブルTVはアナログ設定なので
BSとかで嫌がらせ字幕が出てますね
プタラー
2011/07/03 21:29
どんべえ、情報ありがとう。
家のTVは、24日以降、チューナーをつけるしかないけど、車はあきらめちゃうね。(苦笑)
maruto
2011/07/03 22:33
つかささん、地デジ化もそうだけど、計画停電(電力の使用制限)も含め、なんだか何もかもが上から目線って感じちゃうんだよね〜。
maruto
2011/07/03 22:35
プタラーさん、ケーブルTVって分からないんだけど、それって、24日以降は大丈夫なのでしょうか?(一緒に戦う?)
maruto
2011/07/03 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「地デジ化」の嫌がらせに、負けたくないぞ〜! お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる