お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代遅れなもんで…

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ビデオカメラで撮影した画像をVHSのビデオに落とすのは問題ないけど、

DVDにすると、家では見られるけど、他所では見られない…

という現象に、3年くらい悩んできました。(苦笑)


なにしろ、ここ最近、TVを録画して見たこともないし、

音楽さえCDに焼くこともなくなっていました。


そんなmarutoでしたが、地デジ用に買ったDVDレコーダーの

「取説」を眺めていて、ようやく見つけました。


「ファイナライズ」っていう言葉です。


これによって、ようやくどの機種のDVDレコーダーでも

見ることができるという「術(すべ)」を覚えました。(3年経って…)


確かに、昔の音楽をCDに焼くときに、こういうことはあったけど、

最近は、こういうことも必要が無くなっていたし、

VHSのテープに慣れていると、互換性があって当たり前って思うよね。


だけど、覚えちゃえば簡単なので、これからDVDを使って行こうかなって思ったmarutoでした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
DVD−RWなら
フォーマットすると
何度でも録画できますよ
プタラー
2011/11/15 23:26
旦那ちゃんが家のことは全くしないので、
DVDの焼き付け、編集は私の仕事となってます(笑)
うちのDVDデッキは夏以降ちょっと不具合で、空DVDはマ○セルのDVDしか認識しないんです。
サポートに電話すると「故障は故障ですが、それで使える間は使ってください。全く認識しなくなったときと修理費同じだけかかりますから。」とのこと。
同じDVD-ROMでも仕様がちょっとずつ違うのでしょうね。
nodoka
2011/11/16 19:28
わたしも最初、ファイナライズを知らなくて大変な目にあいました。
覚えるといろいろできるDVDは、使い始めるときりがないですよ〜〜。
青井つかさ
2011/11/16 20:32
プタラーさん、DVD−RWって、
記録媒体としてなんだか信用しきれないのは、
marutoだけ?(苦笑)
maruto
2011/11/16 21:00
nodokaさん、マ○セルの空DVDしか認識しないって、マ○セルの策略か?って思っちゃいますね。
maruto
2011/11/16 21:02
つかささん、DVDのことは、少しわかってきたのですが、今度は、ブルーレイって…?
時代に追い付くのは、大変です。(苦笑)
maruto
2011/11/16 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代遅れなもんで… お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる