お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ化、第3弾!

<<   作成日時 : 2011/11/28 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新しいパソコンで、ようやくTV(地デジ)が見られるようになりました。

画像


日本男子バレーが、初勝利の瞬間を見届けることができました。

(思えば、PC上で時間を戻せるので、もっといい瞬間がとれたのかも…)


この土日、何度も「チャンネルの検出」を繰り返してきました。

もしかしたらということで、福井・岐阜・山梨・長野・愛知…

東海地方の各県や郵便番号で設定したり…

っていうことを飽きもせず、やっていました。


それでもだめだったので、PCの問題?とか、

PCとして使えれば、地デジが見られなくても…

なんて、思っていました。


が…


最終的に思いあたったのが、

プラグ

です。


とりあえず、今までのTV用のプラグも「F型端子」だったのですが、

PCの方は、ねじのような溝があったので、

マスプロの「FP5-P」というプラグに変えてみました。


それが、「正解」でした。


苦節5日、ようやくPCの地デジ化に成功しました。

(しかも、Wチューナーです)


前回紹介した、「地デジチューナー」は、居間に取り付けたので、

我が家も3か所で、TVの視聴ができるようになりました。


今は、「BS対応」になっていたので、

「衛星放送」のアンテナ線もチューナーにつないだところ、

新発見がありました。


「BS」って、NHKだけだと思ったら、

「BSフジ」「BSあさひ」とか、いっぱいチャンネルがあるんですね。

「時代遅れ」を痛感しました。(苦笑)


だけど、見ることもないんですけどね。


使いこなすまでには至りませんが、

これで何とか新しいPCの機能が何とか使えるようになりました。

(メールも「エクスプレス」から「ライブ」に変わったんですね)


ちなみに、これが新PCからの記念すべき1回目のブログです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
BSフジとかは昔の番組とかやってるから
面白いですよ
プタラー
2011/11/28 12:05
プタラーさん、「IXA」が忙しくて、TVを見ている暇がないんです。(笑)
maruto
2011/11/28 19:00
初PCからの投稿、おめでとうございます^^
ちなみに私の部屋にテレビ線がないため、新しいパソコンでもテレビが見れません☆
ま、パソコンはパソコンだから・・・。
青井つかさ
2011/11/28 20:41
つかささん、このPCでTVを見るようになってから、男子バレーが2連勝です。縁起がいいかも。
maruto
2011/11/28 21:31
おめでとぉおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

私、けっこうBS朝日見てます。
大好きな相棒と、水曜どうでしょうやってるので^^;
地上で見逃してもBSですぐやってくれるので、うれしいです。
nodoka
2011/11/29 20:19
nodokaさん、BSってそういう楽しみ方があるんですね。我が家では、「居間」といっても台所に比べて、滞在時間が、ほとんどないので、見ることがありませんでした。
maruto
2011/11/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ化、第3弾! お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる