お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜旅行3

<<   作成日時 : 2011/11/30 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

岐阜の2日目、「きんか」で荷物を預かってもらい、

徒歩数分の「金華山(稲葉山)」に登りました。


登ったといっても、ロープウェーを使ったんですけどね。

往復で、1050円(大人)ですが、宿でもらったクーポンで、

1割引きになりました。


画像



ここは、日本で最初に開園したという「リス村」がウリの1つらしかったです。

(小さい子供を連れていないので、行きませんでした)


画像



まだまだ紅葉も楽しめました。


画像



これが、岐阜城からの景色です。

岐阜城と岐阜城資料館のセットで、200円(大人)でした。

これもクーポンで、1割引きになりますが、

岐阜城資料館には、行きませんでした。(みんな行くのかな?


尾道の「千光寺公園」からは、瀬戸内海が見えましたが、

ここからは、広大で豊かな美濃の平野が見えました。

確かに、天下統一の「足場」としては、最適な場所かも…

って思いました。


「岐阜」は「井口(いのくち)」と呼ばれていたが、永禄10年(1567年)、織田信長が岐阜城(当時は「井口城」「稲葉山城」と呼ばれた)を陥落し、「岐阜」に改称した。

という解説もあり、「信長、やるな」って思いました。

あの「楽市・楽座」も岐阜で行ったんですね。

思っていた以上に、「岐阜」は、大きな町(都市)でした。


実は、金華山・岐阜城には、妻と一緒に結婚前に来たことがあったのですが、

20年以上前のことなので、「来た」ということは覚えていましたが、

「現地」に行っても、蘇る記憶はありませんでした。(苦笑)


画像



ただ、こんなmarutoでしたが、

金華山から、こんなにきれいな虹が見られました。


「20数年ぶりを歓迎してくれているのかな」とか、

「なんだかこれからいいことがありそう」…

っていう感じがして、なんだかうれしかったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅先の虹は歓迎されたみたいでうれしいものですよね。
私は元来のあまのじゃくのせいか、観光客が通常訪れるであろうルートを好みません(苦笑)
資料館も無料であれば見るけどね^^;
城なら城で、ぼーっとして、ここでこーゆーことしてたんだろうな〜とか想像する方が楽しいです。
nodoka
2011/11/30 19:57
nodokaさん、そういえば、「城」巡りをメインにしている人もいるようですね。ミーハーなmarutoは、基本的に観光客が通常訪れるであろうルートを好んじゃいます。(苦笑)
maruto
2011/11/30 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜旅行3 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる