お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初「熱燗」

<<   作成日時 : 2011/12/12 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夕方、寒かったので、

ということもありますが、風邪気味なので、

今夜は、「熱燗」にしました。


「白鶴まる純米」ですが、去年の冬に開けた残りだったので、

やっぱり、「味が落ちるな」って思いました。(苦笑)


味は落ちてますが、2合も飲めば酔った感じは変わりません。


今夜も寝る前に「葛根湯」を飲もうと思ったら…、

「葛根湯」のつもりで買ってきたのが、「麻黄湯(まおうとう)」って書いてありました。


「まおう」って…、

これはこれで効きそうな響きだから、いいか。(笑)


とりあえず、くしゃみ・鼻水・鼻づまり…(コンタックか)

風邪まっしぐらです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
『熱燗』よりも素直に『お薬』を飲んだほうが良いのでは?と思ったのは私だけ?
青井つかさ
2011/12/12 23:08
お酒は百薬の長ですからね〜^^
ところで熱燗は
どうやって作りましたか?
プタラー
2011/12/13 03:00
お加減いかが???
あの〜、整体の先生の飲み友達がいっておりました。
肝臓に負担をかけるワースト3。
3位 お酒
2位 甘いもの
1位 薬
だそうです・・・・・
近い時間帯にお酒と薬を飲まないこと、お勧めしたいです^^;
nodoka
2011/12/13 19:18
つかささん、素直に、「麻黄湯(まおうとう)」を飲みましたよ。抗生物質に弱いので、「漢方」派です。(苦笑)
maruto
2011/12/13 21:54
プタラーさん、いい質問です。
電子レンジの「牛乳」温めコースが、
ちょうどいいってつかみました。
maruto
2011/12/13 21:56
nodokaさん、晩酌から2時間はあけるようにしていますが、短いでしょうか?
maruto
2011/12/13 21:57
それはきっと個々の肝臓の能力によって差が出るんでしょうけれど^^;
以前、前日にお酒を飲んでて、昼に風邪薬を数年ぶりに飲んだら激痛が走りました。
体調や薬慣れしてるかにもよるかもしれないですよね。
2時間あけてるんですよね?肝臓が腫れぼったいかんじがなければ大丈夫じゃないでしょうか?
ちなみに中央左寄り肋骨下のあたりですw
nodoka
2011/12/17 00:37
nodokaさん、先日、整体でまさにそのあたりの張りが気になる…って言われちゃいました。(苦笑)
maruto
2011/12/17 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初「熱燗」 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる