お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再セットアップしました!

<<   作成日時 : 2012/01/22 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ネットで検索したら、間違いなくウィルスだってことが分かりました。


ウイルスの被害で一番起こりやすいのが、ファイルやデータを削除されるというものです。


そこで、ダメもとで、「データ復元ソフト(ファイナルデータ)」の体験版を試してみました。

なんと「800」近くのファイルが削除されているということでした。


しかし、よく考えてみたら、

このPCには、新しいデータがほとんど入っていないし、

古いPCに、去年の11月までのデータがそのまま残っているので、

(よかった、残しておいて)

「再セットアップ」に挑戦してみることにしました。


PCを使い始めて、20年くらいになり、

その間に、自宅用のデスクトップは4代目(4台目)になりますが、

今まで、「再セットアップ」をしたことがありませんでした。


どれだけ難しいのだろうか…

って、恐る恐るやってみましたが、意外と簡単でした。


PCに梱包されている、マイクロソフトのパッケージも使わないし、

プロダクトキーも再び打ち込まなくてもできました。

時間も思ったほどは、かかりませんでした。(放置しておいたので)


ただ、「設定」を一からやり直すのが面倒でした。

せっかくプリンターが使えるようになったのに、

またうまくつながらなくなってしまいました。(苦笑)


とりあえず、流出さえなければ、ほぼ元通りになりました。


画像



「ウィルスバスター」が完全には、防ぎきれなかったので、

「ウィルスセキュリティZERO」(1980円)と

「スーパーセキュリティZERO」(3990円)を買ってきました。


去年の暮れに買ったノートPCに前者を新デスクトップに後者を入れました。

(当然ですが、「ウィルスバスター」は、アンインストールしました)


初日から、「○○をブロックしました」という感じで働いてくれています。


今までは、こうしたソフトもネット上で購入し、継続更新してきましたが、

それだと止め方が分からない…古いPCの「マカフィー」も替えたいんだけど…

前は、「ノートン」と契約がダブって引き落とされていたこともありました。


「バックアップ」というのは、PCが古くなってきて心配だから…

というのがこれまでの概念でしたが、

「ウィルス対策」として必要なんだと考え方が変わりました。


今後は、USBか外付けのHDに定期的にバックアップしていこうと思います。


※「リアルタイム保護は無効になっています」っていうのが解決できません。(涙目)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
少し見に来なかった間に大変なことが!
それでも被害が最小限(?)で食い止められて良かったですね。
しかし私もまだウィルスバスターのみの人なんですが、変更したほうが良いのだろうかと悩んでしまいます(^^;
まだ契約期間がたっぷり残っているしな〜〜。
青井つかさ
2012/01/22 21:14
プタラーはノートンを使ってます
PC3台までインストール可能ですから
お得です

マカフィーの解約の仕方は
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_account.asp?wk=AC-00017
プタラー
2012/01/22 21:31
つかささん、新PC(デスクトップ)には、この3か月間いい勉強をさせてもらっています。(苦笑)、
maruto
2012/01/22 21:59
プタラーさん、情報ありがとうございます。
3年位前のことなので、マカフィーのアカウントとかパスワードとかおぼえているかが心配です。
maruto
2012/01/22 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
再セットアップしました! お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる