お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンターの共有がやっとできました。(苦笑)

<<   作成日時 : 2012/01/09 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年の11月末に、新しいデスクトップを買いました。

古いPCも重いながらも使えるので、そのままにしてあります。


年賀状ソフトが、古いPCに入っているので、

プリンターは、古いPCの方につないだままです。


「ホームグループ」というのを作ればすぐにプリンターも共有できるのかと思いきや、

7とvistaでは、うまくいかないのか、苦戦続きでした。


いろいろ調べた結果、古いPCのプリンター設定が、

「共有」になっていないということにようやく気が付きました。


「共有」設定にして、さあ、これでできるぞ…

と思ったら、プリンターのドライバが必要だっていうメッセージが出ました。

そこで、7用のドライバをインストールして、「共有」のマークも付きました。


今度こそ…

って、「印刷」ボタンを押すとジョブが残っていて印刷できませんだって。

何度やっても同じメッセージが出るし、「トラブルシューティング」でもだめでした。


なんじゃこりゃ〜(だめだこりゃ〜)って思っていた時、

新たなプリンターが目につきました。


画像



最初は、なかったので、どういう拍子に出てきたのかは、わかりません。(苦笑)

とにかく、この(Maruto−pc 上)というので、印刷できました。


ここまでたどり着くのに、1か月以上もかかって情けない感じですが、

とりあえずホッとしています。


これで、新PCもようやく名実ともに、我が家の「新戦力」になりました。


だけど、(Maruto−pc 上)っていうのを使えば、ドライバって必要なかったのでは…

なんてことも思ってしまいます。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
パソコンを買い替えるといろんな作業と心労が増えますね(^^;
ちなみに、私は毎回接続をし直す、という手をつかって古いPCと今のPCの両方でプリンターを使ってます。
これってあまりしちゃいけない使い方なのかしら?
青井つかさ
2012/01/09 21:12
つかささん、アナログとデジタルっていう言葉が頭をよぎりました。(笑)
「共有」の設定という手順を踏まないならば、それが一番確実なのでは…って、だんだんアナログ世代になっていくmarutoは思います。(苦笑)
maruto
2012/01/09 22:10
私もいまだにnewMACの機能を全く把握できてません。
主に仕事に使うので、今までの事ができればいいっていうのは、全くの言訳です^^;(苦笑)
nodoka
2012/01/12 19:56
nodokaさん、ワードで文書を作ることとインターネットしか使っていませんが、本当はもっとたくさんの機能がPCにはあるんだろうなって思います。(苦笑)
maruto
2012/01/12 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンターの共有がやっとできました。(苦笑) お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる