お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日戦っている感じです。

<<   作成日時 : 2012/02/11 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

戦っているといっても「戦国IXA」の話ではありません。

相手は、「インフルエンザ」です。


1月24日付のニュースにこういうのがありました。


静岡県、インフルで2575人欠席 1日で年間規模超す

 静岡県は24日、インフルエンザとみられる症状を発症して23日に学校や幼稚園を休んだ県内の生徒、児童、園児が2575人に上ったと発表した。同県では新型インフルエンザがはやった年を除くと年間2千人程度がインフルエンザで欠席しており、1日で年間欠席者数の規模を上回った。

 同県疾病対策課は、ここまで集団感染が広がった理由は「わからない」としている。県では、幼稚園から高校までを対象に発症者数を調査。23日は、125校272学級が学級・学年閉鎖になり、症状を抱えながらも登校した子どもたちを含めると、この日は2914人が発症していた。1日あたりの患者数として、過去10年で最悪だという。

(朝日新聞デジタル)


静岡県のHPにもこんな記事があります。


平成24年第5週(1/30〜2/5)の保健所別定点医療機関インフルエンザ
患者報告数をお知らせします。

第5週(1/30〜2/5)の定点当たりの患者数は、49.35と引き続き県全体で大きな流行が発生または継続しつつあることが疑われる警報レベルにある状況です。
県民の皆様には、「うつらない」・「うつさない」を対策の基本に、家庭や職場などで、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。



2月に入っても流行の状況は変わらないようです。

近隣の小中学校でもインフルエンザの欠席が多いようです。


ということで、いつインフルエンザに感染するかわかりません。

こういうことを気にしていると、なんとなく喉が…

なんて、気になってしまいます。


家に帰ってうがいはしていますが、車の運転中に気になった時には、

ヴィックスをなめて、「予防」をしています。


なんで、こんな気にしているかというと、

これから3月の末まで、仕事の総まとめがあり、

風邪をひいたり休んだりしていられない状況なのです。


立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。

みなさんもお気を付けください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プタラーは、お茶でウガイしてます
吐き出さず飲んだ方が良いって
お医者さんが言ってましたから
実行してます
プタラー
2012/02/11 22:45
プタラーさん、お茶うがいもやっていますが、
うがいの後は、飲み込みたくない…に、1票。
maruto
2012/02/12 00:21
年度末のこの時期はインフルエンザにやられたくないです!!
ちゃんと予防もしないとですね。
ただ、お茶うがいを飲み込むのは私も抵抗があります(^^;
青井つかさ
2012/02/12 21:08
つかささん、そうですよね〜。
なんだか、せっかくうがいしたのに…
っていう気がします。
maruto
2012/02/12 23:13
あら^^;静岡は大流行ですか?
お気をつけ下さいね。
私は出不精だし、予防接種も受けたので大丈夫じゃないかとは思ってますが、油断はいけないですね!
nodoka
2012/02/14 19:07
nodokaさん、うがい手洗いとマスク着用だけは、確実にしたほうがいいですね。
maruto
2012/02/14 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日戦っている感じです。 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる