お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11の後遺症?

<<   作成日時 : 2012/03/11 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

あの日から、もう1年たつんですね。


職場の花壇にいて、「もしや、めまい?」

と感じたあの日。


そして、家に帰ってから、

テレビで津波の被害を延々と見ていたあの日。


画像



これは、「marutoが好きな風景」(2007/08/10)で紹介したものです。


今でも通勤帰りに眺める風景ですが、

3.11以来、海が、松林が、街並みが…

あの「津波」を連想させるのです。


地震が起きたら、津波が来たら、

ここでもあのような光景が繰り広げられるのではないかと…


相変わらず好きな景色なんだけど、以前のようには楽しめず、

通るたびに小さな痛みを感じるような…


被災された方々からすればこんなものは痛みにも入らないとは思いますが、

これも「後遺症?」って思っています。


わが町から、次のようなメールが届きました。


【お知らせ】
本日は東日本大震災から一年が経過しました。
犠牲になられた方々に哀悼の意を表するため、
黙とうを捧げたいと思います。
午後2時46分にサイレンを鳴らしますので
御協力をお願いします。
(吉田町)



marutoも謹んで、黙とうを捧げたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当たり前だったことが、ずっと当たり前であってはくれないと教えられた日でした。
改めて、犠牲になられた方のご冥福をお祈りしたします。
青井つかさ
2012/03/11 21:19
つかささん、あの日を境に
よきにつけ悪しきにつけ、
変わってしまったものってありますね。
maruto
2012/03/11 22:32
そうですね。
あの日以来、本当に何もかも変わりました。
また、あれだけの事があったのだから変わらない方がおかしいとも思うのです。
3.11、何か書こうと思いましたが、
未だ何も変わらないこちらの惨状をどう伝えればいいのか分からず、更新できませんでした。
いまだに余震のたび、身構えます。
いまだに福島では天気予報と同じく各地の放射線状況が放送されます。
3月11日前後に放送された震災関連番組で多く発せられた言葉、「忘れないようにすること」・・・・
そういう言葉が出る時点で「過去の事」にされてるなと思いました。
忘れないんじゃない、今なお続いてる現実を知っていてほしいです。
nodoka
2012/03/16 18:59
nodokaさん、震災関連の出来事が、
他に地域に正しく伝えられているのか?
っていうことが疑問ですね。
「ただちに…」とか「冷温停止」って、
どこまで信じていいの?って思います。
maruto
2012/03/16 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11の後遺症? お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる