お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンを使おうと思ったら…

<<   作成日時 : 2012/07/17 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

東海地方も、「梅雨明けしたと思われる」宣言が出され、

何もしないで座っていても汗が出てくるという1日でした。


そんなこんなで、「節電の夏」と言いつつも我が家では、

昨日からクーラーを動かそうということになりました。


20年近く使っているものなので、ホームセンター等で売っている

洗浄剤も使えず、フィルター部分を雑巾で拭うくらいしかできないタイプです。


リモコンを使おうとしたら、電池の液漏れで使えませんでした。(泣)


ネットで調べたら、「汎用リモコン」っていうのがあるらしいのですが、

何しろ20年以上も前の製品なので…


とりあえず、「応急運転」というボタンで動かしています。

これって、とりあえず冷えるけれど、細かい調節はできません。


とにかく、動く(冷える)限りは使い続けようという方針です。


リモコンって便利だけど、何かあった時って、

コードがあった方が確実だなって思いました。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
20年以上も前の製品を大事に使うことも
間違いではないですが
性能や電気代を考えると
新しいエアコンもアリかと
プタラー
2012/07/17 23:10
プタラーさん、年に2か月使う位なものなので、
性能や電気代を考えると新しいエアコンを買うかどうかは、微妙なのです。(苦笑)
maruto
2012/07/17 23:37
夏しかエアコンを使わないのだと、買い替えは考えちゃいますね。
でもこれからの時期、タイマーとか使えないと辛いと思うので、早目の対処をお勧めします☆
・・・、いっそ、この夏最後まで粘って、最終セールで安く買う??
青井つかさ
2012/07/18 21:09
つかささん、ナイスアイディア!
だけど、台所のエアコンなので、
タイマーとかあんまり関係ないので、
とりあえず、椅子にのって
「応急運転」ボタンです。(苦笑)
maruto
2012/07/18 22:47
我が家は福島にきてからは
暑い時期、旦那ちゃんが帰宅してから2時間のみの運転のエアコン。
寝室には社宅構造上取り付け出来なかったので家計にはやさしい現在です。(笑)
エアコンって年々技術が進み、省エネになってて、買い替えた方がお得な場合の方が多いみたいですよね。
ああ、そうそう、買い替えるなら部屋の大きさよりも広いスペース向けのエアコンを選んだ方がお得なようですよ。
じわじわ冷やすより、一気に冷やして、持続・・・みたいな方がより電気を使わないのだそうです。
(実家がエアコン付けたときの工事屋さん談)
nodoka
2012/07/20 19:09
nodokaさん、エアコンだけじゃなく、車も…
買い替えは、「消費税」法案の動き次第かも。
maruto
2012/07/20 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンを使おうと思ったら… お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる