お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金の督促状!

<<   作成日時 : 2012/10/10 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長女が、今年20歳になりました。

そうしたら、すかさず、「日本年金機構」から

「年金加入」の通知が来ました。


まだ、学生だから…

支払っても、もらえないかもしれないし…

と思って、ほおっておいたら…

「督促状」が届きました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


7月の時点で、3か月分「44940円」です。

年金て、1か月に「14980円」も払うんですね。


自分は、就職してから自動的に? 加入していたので、

毎月いくら払っているのかということを気にも留めませんでした。


が、娘に、こんな督促状が届いたところで、

改めて、「年金」について考えさせられました。


その通知には、こんなことが書かれていたのです。


国民年金保険料を滞納していると、強制徴収の手続きによって

納付義務のある方(※)の財産を差し押さえることがあります。

また、納付期限の翌日から延滞金が課されることがありますので、

十分ご注意ください。


※納付義務者は被保険者本人であり、連帯納付義務者は

 保護者または世帯主となります。



((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

って感じがしませんか?


学生なのに、「20歳になった」ということで、

毎月「14980円」を一方的に貸し付けられたことになり、

財産が差し押さえられたり、延滞金が課せられたりするなんて…

ネット詐欺やサラ金的な脅しを感じてしまったのですが…


今でさえ、年金が確実に払われるのか不確かなのに、

40年後って、もっと怪しいじゃありませんか。


「年金はいらないから」って、自分でコツコツと貯金して、

「年金」を拒否することってできないのかな

って思った人は、他にいませんか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
18歳で就職したので
厚生年金が18歳から引き落とされてました

国民年金を払わず貯金というのも
考えましたが
障害年金というのがあるので
今まで払ってました

娘さんは学生なら猶予される特例がありますよ
まぁ〜後で払わないといけないんですがね
プタラー
2012/10/10 23:02
そんなに厳しいんですね。
私は二十歳のときからは親が払ってくれてましたが、短大卒で半年後には就職したのでそこからは自分です。
日本の年金や健康保険の制度って、昔の『終身雇用のサラリーマン』がメインな考え方で作られてるから、このご時世だといろいろと不具合なことが多くなってるなぁとも思います。
国の言い分としては、若いときは『自分でどうにかする』といいつつ、年を取ってから『老人のことは国が面倒をみろ』とか言われるのが怖いんでしょうね。
青井つかさ
2012/10/11 14:26
プタラーさん、学生だからってことで猶予の手続きをしようかとも考えていますが…専門学校なので、来年3月には卒業しちゃいます。つかささんの家みたいに、少しの期間だから親が…とも思案中です。
maruto
2012/10/11 22:52
つかささんのように、卒業して就職をしてしまえば、何とかなるんですけどね。いくら20歳になったからって、仕事についていないと酷ですよねぇ。
maruto
2012/10/11 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金の督促状! お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる