お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始のキャンプ中のトラブル…

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

年末年始のキャンプから、無事に戻って来ました。


今回の旅行中、愛車レジアスのトラブルで悩まされることが多々ありました。

そして、いろんな方の好意で無事に戻ることができました。


最初は、初日の記事にも書きましたが、

富士川SAでのトラブルです。


エンジンがかからなくなったので、富士川SAにSOSしました。

だけど、レジアスに対応するバッテリーの在庫がないので、

JAFか周りの人に助けを求めて、なんとか市街地に出てカー用品店に行ったほうがいい

というアドバイスをもらいました。


あきらめかけた時、奇跡的にエンジンがかかり、

三島のオートバックスまでたどり着きました。


3万ちょっとかかりましたが、バッテリーを交換してもらいました。

が…そこで、「セルモーターの調子も悪いかも」とのことでした。


marutoは、バッテリーのせいだと思っていたので、

それほど気にしていませんでしたが、それからもたびたびエンジンがかからないことがありました。


もしかしたら、問題はバッテリーじゃなくセルモーター!?


何度か試しているうちにエンジンがかかったので、なんとか家まで戻れましたが…

旅先での車のトラブルって、プチパニックになりますね。(苦笑)


さらに、「あわやガス欠?」ということもありました。

1月1日に、南伊豆町の温泉に出かけるために給油していこうと思ったら、

松崎町内のGSが全て休みだったのです。

ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


燃料の表示がエンプティに近いのに!

(今度は、ガス欠で動けなくなるのか…!)


そこで、南伊豆町よりも下田市に向かった方がやっているGSがあるかも…

ということで、スマホで調べて電話をかけることにしました。


そこで、「出光石油 下田港給油所」に電話したところ、応対してくれた人がとてもいい人で、

そこはやっていないけど、やっているところを調べて、電話してくれました。


「下田駅前給油所」が営業しているという話だったので、

喜び勇んで、下田に向かいました。


が、「下田駅前給油所」についたら…やっていない!

ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

そのころ、燃料の表示がほぼエンプティでした。


気を取り直して、再度「出光石油 下田港給油所」に電話したところ、

marutoが「下田駅前給油所」だと思ったところは、間違いで、

正しい場所を親切に教えてくれました。


marutoがいつも入れている給油所に比べると、

旅先の値段は高いので、いつも10か20Lしか入れないのですが、

今回は、「神」に近かったので、「満タン」入れました。d(≧▽≦*d)


出光興産 サガミシードの方々、お世話になりました。(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡


1月1日は、銀行とかスーパーとか休みになることが多いってことは分かっていましたが、

「給油所」というのは、今まで考えていませんでした。

これからは、その前に給油を済ませるべし…という教訓ができました。(苦笑)


今回のこのトラブルに役立ったのは、「スマホ」です。

電話を調べるにも地図を調べるのにも大活躍でした。

普段、電話とメールしか使いませんが、旅先でいざというときに必要だと再認識しました。


ちなみに、近くのトヨタは4日から営業なので、

4日になったら、修理に行ってこようと考えています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で何より、でしたね^^
カエル
2013/01/03 11:09
カエル君、今年もよろしくね。
15年も乗っていると思わぬトラブルに見舞われるものだと思いました。(苦笑)
maruto
2013/01/03 13:31
旅先でのトラブルもなんとか乗り切ってしまえば
笑い話になる訳で(苦笑)
おつかれさまでした、marutoさんのお財布さん。(笑)
nodoka
2013/01/03 15:49
とりあえず切り抜けられて良かったですね。
人の縁とか思い遣りとか、こうゆうときに身に沁みますね。
お疲れ様でした。
青井つかさ
2013/01/03 16:11
nodokaさん、なぜかレジアス君は、旅行に出かける直前とか旅行中に調子を崩しがちです。遠出が嫌いなんでしょうか?(笑)
maruto
2013/01/03 16:25
つかささん、まさに「とりあえず切り抜けられて良かった」っていう感じでした。
ちなみに、今日もうまくエンジンがかからないことが何回かありました。(苦笑)
maruto
2013/01/03 16:28
15年のレジアス君
お疲れ様でした
プタラー
2013/01/03 22:55
プタラーさん、バッテリーを替えたばっかりだし、セルモーターを交換したら、あと3年くらい乗らなきゃ…って感じかも。
maruto
2013/01/04 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始のキャンプ中のトラブル… お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる