お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山久遠寺に行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/02/16 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週(11日)、家族5人で身延山久遠寺に行ってきました。

別に、「日蓮宗」というわけではありませんが(我が家は、曹洞宗です)、

52号線を通って、山梨・長野方面に行くたびに気になっていたのです。


まずびっくりしたのが、「総門」でした。

ここから、「境内?」って思うほど立派なものでした。


そこから、「門前町」が続きますが、道が細いので、

車で行くときには、注意が必要です。

(運転中なので、写真はありません)


駐車場は、「三門」からぐるっと回り、

ロープウェイ乗り場の手前に「せいしん駐車場」というのがありました。

1時間、300円です。


駐車場からは、「斜行エレベーター」(無料)に乗って、境内に行けます。


画像



「斜行エレベーター」を使わずに、石段を登ったら、かなりきついかも。


画像



この「五重塔」ができた(再建した)記念に、「斜行エレベーター」を作ったということです。


画像


画像


ここが、「久遠寺」です。

境内は、marutoが思っていたより、「普通」な感じでした。


画像



続いて、「身延山ロープウェイ」を使って、

「奥之院」に向かうことにしました。

「身延山ロープウェイ」は、往復で大人1250円ですが、

割引券を配っていたので、1150円で乗ることができました。


これに乗れば、7分ですが、ハイキングコースとして、

西コース:登り 180分 下り150分

東コース:登り 150分 下り120分

というものも整備されているようでした。


画像



さすが、ロープウェイというか、「奥之院」というか…

なんと、「雪」が積もっていました。(高低差763m)

「本堂」あたりには、その気配もなかったので、

子どもたちは大喜びでした。(みんな18歳以上ですが)


画像


画像


画像



天気が良かったので、綺麗な景色を眺めることができました。


画像


画像



雪の影響もあるかもしれませんが、ここは空気が違いました。

「パワースポット」と言えるような、いい感じの「気」を感じることができました。


「久遠寺」へいったら、ぜひ「奥之院」まで足を延ばすことをお勧めします。






甦る五重塔?身延山久遠寺
平凡社
鹿野 貴司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 甦る五重塔?身延山久遠寺 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
景色良さそうですね
いい感じの気も貰って
ご利益はどうですか
プタラー
2013/02/16 22:45
プタラーさん、お蔭で先週1週間頑張る元気(やる気)が出ました。
ただし、1週間たつので、疲れが出ています。(苦笑)
maruto
2013/02/16 22:57
パワースポットという言葉でまとめるのも何ですが、歴史的な場所に訪れると気持ちがしゃんとしますね。
雪のお寺というのも風情があって素敵です^^
青井つかさ
2013/02/17 20:59
つかささん、「パワースポット」と呼ばれている所にはいくつか行きましたが、本当に肌で感じられたのは、ここが初めてです。
新宿から、高速バスが出ているようなので、いかがですか?
maruto
2013/02/17 21:32
雪が降らない地域の方にとっては余計にいい景色に見えるでしょう。
(私もそうでしたが、雪かきの度に苦痛を感じます(苦笑))
は〜〜〜。エレベーター付きですか!!!
不自由な方には訪れやすくなっていいのでしょうが、なんだか風情がないような・・・・
山形にある山寺は山全体に寺院が点在していて、300段くらいかな〜、登るのですが、
苦労して登るからこそ有り難みを感じるというのもあると思ったり・・・・
nodoka
2013/02/19 15:31
nodokaさん、ここは日蓮宗の総本山なので、
誰でも訪れやすくしているのでは?っていう感じでした。
maruto
2013/02/19 22:38
あ、300じゃなく3000^^;

あらW総本山なんですね。なら訪れやすくするのは大事かも。
たしかに山の寺院は空気が違ってて霊験灼たかって感じしますよね〜。
nodoka
2013/02/20 22:58
nodokaさん、昔の人が(今も?)山にこもって修行した意味が分かる気がしますね。
maruto
2013/02/21 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
身延山久遠寺に行ってきました。 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる