お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪大社(すわたいしゃ)に行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/05/06 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4日のブログで、「下諏訪神社」と書いてしまいましたが、

「諏訪大社(すわたいしゃ)」の間違いです。

所在地が、「下諏訪町」でした。


画像



まず、行ったのが「下社春宮」(長野県諏訪郡下諏訪町)です。


画像



御柱(おんばしら)祭の時に、山から巨大な木を伐り出して、

坂を下る映像を見たことがある人は多いと思いますが、

marutoは、それを使って建物を建てる(柱に使う)と思っていました。


しかし、実際は、このように、拝殿及び左右片拝殿、御宝殿の周りに、

4つの「御柱」が建てられていました。(へぇって感じでした)


「下社春宮」前の駐車場(無料)に車を置いて、「下社秋宮」に向かいました。

ちなみに、歩いた道は、旧中山道だそうです。


画像



画像



「下社秋宮」(長野県諏訪郡下諏訪町)もつくりはほぼ同じですが、

こちらの方が「神楽殿」が立派な感じがしました。

しめ縄が太いことと青銅製では日本一と言われる狛犬が置かれていたためかもしれません。


画像



秋宮にも同じように4つの「御柱」が建てられていました。


建物自体は、同じようでも「秋宮」の周辺の方が、

温泉があったり、お店が多かったりと開けていました。


しかし、「諏訪大社」は、このほかに、

上社本宮(長野県諏訪市中洲宮山)

上社前宮(長野県茅野市宮川)

と、諏訪湖の周辺に4箇所の境内地があるということを知り、びっくりでした。

(「上宮」は、今回行きませんでした)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あのお祭りの御柱がその後どうなるのか、考えたこともありませんでした。
なるほどです^^
青井つかさ
2013/05/06 15:11
ほんと大きい狛犬ですね
プタラー
2013/05/06 22:32
つかささん、次回の「御柱祭」は平成28年らしいです。今度は、その後どうなるのかを考えながら映像を見ることができますね。
maruto
2013/05/06 23:23
プタラーさん、青銅製ということもあってか、
普通の狛犬よりもロボットっぽい感じがしました。
maruto
2013/05/06 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
諏訪大社(すわたいしゃ)に行ってきました。 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる