お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 次女のケータイが壊れたというので…

<<   作成日時 : 2013/05/16 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、弟から、次女のケータイが壊れたという連絡がありました。

詳しいことはわかりませんが、

気が付いたら、スマホの画面が割れていて、動かなくなったらしいです。


幸い、アパートの近くに、弟夫婦が住んでいるので、

助けを求めたらしいです。


さっそくドコモのショップに行ったらしいのですが、

「契約者」でないと手続きができないと言われたそうです。


その「契約者」が、marutoなのです。


そこで、サービスセンターに連絡を取りました。


しかし、そこで、困ったことがたくさんありました。


こんな質問をされたのです。


@ いつ、どんな理由で壊れたのですか。

次女と連絡が取れないので、詳細が分かりません。

事前に、弟夫婦から聞いたことを思い出しながら、適当に答えました。


A 機種はなんですか?

これは困りました。買ったときに同席していましたが、

機種なんて覚えていません。(苦笑)


B 購入したのは、いつごろ、どこの販売店でしたか?

いつ買ったかは覚えていないけれど、場所は覚えています。

だけど、「○○店」というのは、明確ではなかったので、

marutoの町か隣の市のどちらかが店舗名だったと伝えました。


C これまでに「補償サービス」をご利用したことは?

ないと思いますと答えましたが、

そう言えば、前回も画面が割れて交換したことがありました。


この前回交換したこと…の情報が残っていて、

機種を断定することができたようです。


D 何とか(アルファベットと数字)の○○(色)ですね?

そんなことを言われても、次女とは別に住んでいるし、

ケータイが壊れていて、連絡がつかないので、確認できません。


たぶん、それだと思います。

と答えましたが、「もし違ったら、違約金をいただきます。」

って、言われました。そんなこと言われても…って感じでした。(苦笑)


E 15日に届きますので、○日以内に壊れたものを送り返してください。

うっかり、その時のメモを紛失してしまったので、

○に入る数字を忘れてしまいましたが、それを過ぎると、

「違約金をいただきます。」

ということでした。(苦笑)


まあ、そんなやり取りを数十分したのですが、

質問の核心部分が答えられなかったにもかかわらず、

サービスセンターのお姉さんが何とか調べてくれたので助かりました。


そして、また新たな問題が…、

15日に届いても、次女が大学に行っていたりバイトに行っていたりしたら、

アパートなので、受け取ることができない!


連絡を取ろうにも、次女のケータイが壊れている…

ということで、離れて暮らしていると、いかにケータイが重要か

っていうことを改めて痛感しました。


さて、今後どうなるのでしょうか?

っていう感じです。(苦笑)


そう考えていた時、ひらめきました。

次女は、ウィルコムのケータイを持っていたはずです。

(最近、使っているのかわからないけれども)

そこで、ウィルコムのケータイに電話しようと思ったら…

自分のケータイを職場に忘れていたことを思い出しました。ジャンジャン(爆)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まさか昨日の携帯置き忘れ事件がここでつながるとは・・・。
携帯会社の受付の方は基本親切なんですが、いろんな規約があって面倒ですね。
違約金ってどのくらいなんでしょ??
青井つかさ
2013/05/16 16:15
一回便利なものを持ってしまうと、
それがなくなると途端に困った事態が起きてしまいますよね。
10数年前までは携帯なんて普通ではなかったのにね・・・・^^;
私の携帯も実は弟の会社の契約なので私は一応出資者なので)、問題が起きたらとても困るんですよ。
ただ、私自身、携帯を持ち歩く習慣がない(勤め人のラスト1年でようやく携帯を所持したのですが、今は家で仕事なので、必然性がそれほど無いんですが)ので、無くすことはほぼあり得ないのですが・・・
約款は細かいところが困りますよね^^;
nodoka
2013/05/16 20:10
つかささん、基本的に、そのケータイ(スマホ)の標準小売価格ではないかと思います。
maruto
2013/05/16 21:37
nodokaさん、我が家のケータイも購入したときに安く収めるために、当事者と名義人が違っていたりして、
機種変更やこういう時に大変ややこしくなります。
maruto
2013/05/16 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
次女のケータイが壊れたというので… お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる