お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ日記 147

<<   作成日時 : 2014/02/05 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、立春。それにふさわしい、春めいた日となりました。

朝は、まだ右足のももの痛みがあり、パワリハをやめようかと弱気になりましたが、思い切ってやることにしました。痛みが強くなったら、やめればいいんだし。(守りに入ったと言いつつ、こんなところでは攻めてます)

歩く時には、痛みを感じましたが、パワリハのどの機械でも、痛みを感じなかったので、良かったです。念のため、足関係の負荷を上げるのは断念して、ローイングの負荷だけ30kgにしました。これで、負荷を上げるのは、最後です。6日に用事ができたので、パワリハをやるのも明日が最後となりました。寂しいようなうれしいような…。

11時から足のリハビリをやりました。

右ももが痛いことを告げて、マッサージをしてもらいました。今までの疲れが右足にたまっているのかもしれません。

マッサージをしてもらったおかげで、痛みもだいぶ和らぎました。歩行訓練でも、右足が痛いために左足に体重をかけやすくなるので、ある意味いいかもしれないなと思いました。

1時30分から手のリハビリをやりました。

担当者さんが、斜面台を忘れたので、ビー玉の代わりに洗濯ばさみになった他は、ほぼいつものメニューでした。実は、おはじきの用意も忘れていることに気付いていましたが、黙っていました。(笑)

2時30分から足のリハビリをやりました。

右ももの痛みはだいぶ和らぎましたが、またマッサージをしてもらいました。歩行訓練をやった時もそれほど痛みを感じることがなくて良かったです。

最後に電気をかけて足首を上げました。たぶん、電気をかけるのは、これが最後だと思うので、電気の力を借りて足首を上げるのをいつもより真面目にやりました。(笑)

明日は、担当者さんが休みなので、これが最後のリハビリとなりました。目標としていた飛んだり跳ねたりも軽くならできるようになったことを感謝しました。明日は、他の人に見てもらう予定です。

コーヒーブレイクの後で、病院での最後の風呂に入りました。右足の太ももを念入りにほぐしておきました。窮屈ながらも一人で風呂に入れるようにしてくれたのは良かったなと思いました。

余談ですが、幼なじみのお父さんが亡くなったので明日のお通夜と明後日の葬儀に出ることにしました。

そこで、明日は、普通にリハビリをやり、4時過ぎに迎えに来てもらい、予定外の「外泊」をすることになりました。その結果、予定より1日早い、明日が最後のリハビリの日となります。

明後日は、夕飯までに病院に戻り、一晩泊まって、翌日の朝予定通り退院という変則的な日程になりますが、それもまた良しととらえようと思います。

【退院まで】あと 3日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリ日記 147 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる