お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許更新のへぇ!

<<   作成日時 : 2014/06/07 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長男が初めての運転免許更新に行きました。

スピード違反があったということで、「講習」も受けなきゃならないので、一度警察に行って手続きをしてから、後日指定された日時に「講習」に行くんだと教えてありました。

最近、ゴールド免許から遠ざかっていて、marutoにはおなじみのコースです。(苦笑)

ところが、更新手続きをよく読んだ長男が、「運転免許センター」に行けば、「即日交付」と書いてある箇所を見つけました。

受付の時間帯は指定されていますが、手続きをして、2時間の「講習」を受けた後に、更新した免許証を受け取ることができたようです。

これまで何回も免許更新をしましたが、最寄りの警察署で更新するイメージしかなかったので、「へぇ」って感じでした。

多少距離があるけど、「運転免許センター」で1回で済ませるか、二度手間になるけど最寄りの警察署で済ませるか、こういう選択肢もあったんだなと初めて知りました。

だけど、違反さえしていなければ、最寄りの警察署で1回で済むんですけどね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優良運転者になると
更新料が安くなり講習時間も短縮されますよ
プタラー
2014/06/08 11:11
プタラーさん、それはもっと「へぇ」です!
maruto
2014/06/08 13:30
ペーパーな優良運転者です。
今年更新だということに先ほど気が付きました(^^;
警察署に行ってすませたいけど、日曜には受け付けてくれなかったような記憶が・・。
青井つかさ
2014/06/08 15:57
つかささん、ペーパーでも優良運転者ってことは、「ゴールド」ですね。うらやましいです。
免許関係は、土・日はやっていなかったように思いますが、東京ではどうでしょうか。
maruto
2014/06/08 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許更新のへぇ! お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる