お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/03/24 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

21日(土)に、職場の旅行で東京に行ってきました。

まず行ったのは、歌舞伎座(新橋演舞場)です。

演題は、「通し狂言 菅原伝授手習鑑」という物でした。

画像



「歌舞伎」の素養もないし、興味もないmarutoなので、

絶対に寝ちゃうという確信がありました(笑)


そこで、「菅原伝授手習鑑」について、ネットで予習をしました。

そうしたら、「菅原道真」が太宰府に流刑になるいきさつだと分かりました。

物語的にも面白くて、「文学おやじ」(笑)のmarutoにとっては興味をひかれました。

途中眠くなることもありましたが、どう演じるのだろうとほぼ眠らずに見ることができました(つもりです)。


「昼の部」は、3幕構成で、序幕の後に25分、2幕目の後に35分の休憩がありました。

序幕の後には、名物の「めでたい焼き」(250円)を食べました。

結構並びましたが、紅白の餅が入っていて、確かにめでたいかもと思いました(笑)

画像


2幕目の後には、3階のお食事処「花篭」でお弁当を食べました。

これが、文字通りの幕の内弁当かと思いました。


イヤホンを借りて、解説が聞けるので歌舞伎初心者でも結構楽しめました。

「予習」もして行ったしね(笑)


「歌舞伎」の後は、すぐ近くの「築地場外市場」に行きました。

ここも予習していったのですが、4時頃だったので、大半の店が閉まっていました。


まぐろ焼きも揚げ焼売もだんごも玉子焼きも…

marutoがチェック(予習)した店がことごとく空振りでした(泣)

画像


店の営業時間のチェック(予習)が一番大切だなと痛切に感じました。


開いているかもしれないお店を探して、1時間くらいぐるぐる歩いたのが、いいリハビリになりました(笑)

みなさん、「築地場外市場」に行くならお昼頃までに行った方がよさそうですよ。


そうそうお土産に、海老名のSAで「塩こっこ」というものを買ってみました。

「こしあん」ですが、なかなかおいしくて、家族にも好評でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京に行ってきました。 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる