お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【追記アリ】拡散希望…SEALDsKANSAIともかさんのスピーチ

<<   作成日時 : 2015/07/20 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

デモに行ったり、表立った行動をとれないmarutoですが、

ネットで見つけたこうしたものをまだ見ていない人に紹介することはできます。

【スピーチ全文掲載】SEALDsKANSAIともかさん「安倍総理。民主主義が生きている限り、私たちはあなたを権力の座から引きずり下ろす権利がある。私たちは来年、戦後71年目を無事に迎えるでしょう」 (IWJ Independent Web Journal より)

今の政府の動きは、若い人がより敏感に感じているのでしょうね。

「最近の若者は…」という言葉もありますが、とても心強いと思いました。


是非ご覧ください。


追記1 安倍首相緊急生出演 やくみつる「裸の総理だ」 2015年7月20日

フジテレビ「みんなのニュース」の画像を見つけました。

こちらこそ、お早めにご覧ください。


追記2 2015年5月16日「女たち・いのちの大行進in京都での寺田ともかさんのスピーチ全文


 私に、被爆体験を語ってくれた人が言いました。

「真実を見抜く目を養いなさい。そのために、よく勉強しなさい。感性を、鋭くしなさい。」

わたしは、別に、政治を専門的に勉強しているわけではありません。また、親が、社会活動に熱心なわけでもありません。
本当に、普通に育ってきた、ただの学生です。

 ただ、私なりに、何が真実であるかを、一生懸命考えてきました。
この国で今何が起きているのかを、見極めようとしてきました。
この国の権力者たちがどんな価値観に基づいて、この国を動かそうとしているのかを、彼らの政策ひとつひとつから、感じ取ろうとしてきました。

 そうして、見えてきたことが、ひとつ、あります。それは、
この国の権力者たち、彼らは、事の本質を見誤っているということです。

 彼らは、政治が何のためにあるのかを知らない。
国民の幸せのためだ、と繰り返し言っているけれど、そもそも、人間の幸せとは何であるかを知らない。
もっと言えば、人は何のために生きるのかという問いから、逃げている。

 彼らの嘘は、ある人々にとっては、力があり、心を捉えるもののようです。
また、彼らの嘘は、まだ武力を信じている人々にとっては、強く、頼もしいもののようです。
そして、彼らの嘘は、過去の過ちを正当化することでしか自分の国を誇れない、虚しい人々にとっては、美しく、誇らしいもののようです。

 しかし、わたしたちは、彼らの嘘には騙されない。
ある人々のように、虚しい幻想を抱かない。

 わたしたちは、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと務めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。
われらは、全世界の人々が、ひとしく恐怖と欠乏から逃れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 日本国憲法に書かれている理想は、まだ、実現されていません。
けれど、この理想に向かって、私たちは、
不断の努力を続けていきます。

 真実を見抜く目を持って、隠された悪を注意深く拒み続けます。

おかしいと思うことには、おかしいと言います。

 日本が、武力を持たずに平和を維持する国家としてのモデルを、国際社会に示し続けることを信じます。

 辺野古の、あの非暴力の戦いが、必ず勝利する時が来ることを信じます。
私たちの暮らしが、誰も犠牲になることのない、持続可能なエネルギーによってまかなわれるようになることを信じます。

 すべての子どもたちが、自分のやりたいことを思う存分勉強して、私たちの世代よりももっともっと素晴らしい社会を築いていくことを信じます。
そのために今やれることを、やるだけです。

 今、ここに集まっている、みなさんのような大人たちが、あきらめることなく、悲観することなく、地道に、そして着実に戦ってきてくれたから、だから今わたしはここで、希望を語ることができます。
心からの感謝と敬意を表します。

 今日は、一緒に堂々と、胸を張って、歩きましょう。
 わたしも、自分の信じる道を歩きます。

2015年5月16日、寺田ともか

異教の地「日本」 〜二つの愛する”J”のために!(2015-06-10 02:04:53)より  


のほほんと生きてきたおじさんですが、これからは若い人に学んでいかねばと思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このスピーチ全文をTV局が流してほしいです
プタラー
2015/07/20 17:33
プタラーさん、お食事仲間じゃないところでしかできませんね。
maruto
2015/07/20 20:05
強いメッセージだね。無関心層は選挙に行かない。よく考えないで投票する。利害関係のある者が中心となって政治が回っている。だからこうなる。選挙前のマニュフェストには秘密保護法や安保法案は一切載せなず経済立て直しを第一義に掲げる卑怯な戦法。僕はこんな風になると見当付けてたよ。ツイもしたし、姉ちゃんと飲んでてもこんな話題に触れる(笑)が無力感でいっぱいだよ。体力や時間がないと行動できないしね。単なる学生運動と片付けない今の風潮は良いと思うよ。静かに、しかし大きなうねりになることを祈りたい。こういう話も次の煩悩の会でしよう。
awazo
2015/07/22 07:58
awazo君は、こうしたこともはっきりつぶやいているもんね。TVに出てこない話題なので、できるところから拡散していくしかないね。
maruto
2015/07/22 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【追記アリ】拡散希望…SEALDsKANSAIともかさんのスピーチ お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる