お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ’16 定例会の夏合宿4(姫路城)

<<   作成日時 : 2016/08/22 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

宮島から、姫路城に向かいました。

画像


コインロッカーにバックを入れ、駅を出た途端に雨が降り出しました。(傘は、バックの中)

スマホで確かめると、「注意報」が発令されていました。

それでもしばらく雨宿りしているうちに雨が上がり、傘は必要ありませんでした。

画像


いろんな城を見てきましたが、「白鷺城」とも言われるだけあって姫路城はやっぱりきれいだな(美しい)と思いました。

日本で初めてユネスコの世界遺産に登録された歴史的建造物だけのことはあります。

去年、再公開されたころは、連日大行列ができている様子をTVでよく見ましたが、今ではだいぶ落ち着いたようで、並ぶこともなく入ることができました。

姫路城は、バスを降りて、お堀にかかった橋を渡って城の入り口に着くまでにもぐるぐると廻って、結構かかりました。

ようやく城の中に入り(入場でしょうか入城でしょうか)、こんな景色が窓から見られました。

画像


さすが、城の上からは周りの景色がよく見えるなと思ったのですが…

ここは、まだ「1階」だと知りました。(姫路城おそるべし)

そこからは、また広い城の中をぐるぐると廻りながら、狭く低い階段を何度も登って(一度頭をぶつけそうになりました)、ようやく最上階の天守閣にたどり着きました。

城の中は、鎧兜や武具などが展示されているわけでもなく、ほぼ当時のままのような状態で残されている感じでした。

だから当然、エアコンも効いていません。自然の風が頼りです。

画像


上の写真と同じ方角の写真だと思いますが、高さの違いが分かるでしょうか?

画像


なお、天守閣の一角に神社がありました。刑部神社(長壁神社・おさかべじんじゃ)なのだそうです。


姫路城は、きれいなだけではなく、「広い」し「高い」ということを体感してきました。

城を出たところにある自販機で、ペットボトルの水を買い、一気飲みしました。

それほど喉が渇いたし、全身汗びっしょりでした。


今後、姫路城に行く計画のある方は、夏は避けた方がいいですよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日広島に出張です。途中、確かに姫路辺りは雨だったよ。広島はよい天気。またラーメン?かも。
awazo
2016/08/22 20:53
awazo君、粉もんも期待してるからね。
maruto
2016/08/23 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
’16 定例会の夏合宿4(姫路城) お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる