お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天上山公園(カチカチ山ロープウェイ)

<<   作成日時 : 2016/08/31 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回泊まったのは、河口湖畔にある「山岸旅館」でした。


妻の朝の散歩がてら天上山公園まで上ろうという提案に、marutoは二つ返事で賛成しました。

特に、山登りがしたかったわけではありません、ポケモンのついでです(笑)

前夜も3時間くらい河口湖畔を歩き回っていました。

10時を過ぎても「同好の志」がたくさんいました。


ハイキングコースの入り口は、旅館から歩いて5分くらいのところにありました。

そこに行くまでにも何か所もポケストップがあって、順調な滑り出しでした。


が、そう思えていたのもそこまででした(苦笑)

約40分程度のハイキングコースとはいうものの、なかなかの山道(上り)でした。

しかも、山の中に入るとポケストップもないし、ポケモンもほぼ現れない(泣)

画像


40分を超え50分くらいで、ようやく「カチカチ山ロープウェイ」の展望台に到着しました。

画像


「富士急ハイランド」が、よく見えました。

「カチカチ山ロープウェイ」を運営しているのも富士急です。


「天上山」をなぜ「カチカチ山」というのかというと…

太宰治の小説「カチカチ山」(「お伽草紙」収録)の冒頭で、「これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山のあたりでおこなはれた事件であるといふ。」と書かれているからだそうです。

それで、ハイキングコースの途中に、「惚れたが悪いか。」という文学碑があったことが納得できました。


疲れたので、帰りはロープウェイに乗りました。

標高差219mを3分で結んでいるのだそうです。まさにあっという間でした(笑)


ホテルに戻って、汗を流しました。同じところに連泊するとこういう時に便利だと思いました。

今年の夏の旅行は、よく歩く(よく汗をかく)というのを実感しました(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天上山公園(カチカチ山ロープウェイ) お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる