お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ’16 定例会の夏合宿1(広島原爆資料館)

<<   作成日時 : 2016/08/17 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1日目は、広島に向かいました。

画像


まずは、原爆ドームを見てから資料館に向かいました。

71年前のあの日から、よく持ちこたえているなという感じでした。

画像


画像


平和公園内は、やはりポケモンが出ませんでした。

その辺は、ちゃんと対応できているんだなと思いました。

画像


広島原爆資料館は、長蛇の列でした。

ある意味、ディズニーランド以上でした。

外でも折り返しの列でしたが、入館してからも展示物の前に行くまではかなり時間がかかりました。

画像


「原爆資料館」ではなく、正しくは「平和記念資料館」でした。

今年は、オバマ効果もあってか外国人の割合が多かったという印象でした。

といっても、marutoが前回訪れたのは大学を卒業したときだったので、ずいぶん前ですが(苦笑)


その時は、薄暗くてずいぶん重苦しかったというイメージがありますが、だいぶ大衆的になったと感じました。(あくまでも個人の感想です)

外国人だけでなく、若い人や子供連れも多かったので、こうして一人でも多くの人に「原爆」のことを知ってもらえればと思いました。

館内には、「放射線」の被害のことを訴えるコーナーもありました。

それなのに、「原発推進」をしている国ってどうなのかなって思ったのは、marutoだけでしょうか?


何はともあれ、「現地」に足を運び、「実物」を体感することって大切だと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
’16 定例会の夏合宿1(広島原爆資料館) お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる