アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


次女の車が仲間入り

2017/02/25 15:10
本日午前中、次女の車の納車が無事完了しました。

黒ですがラパンなので、可愛らしいです。


ただ、我が家にきて、一つの問題がありました。

「駐車場所の余裕がない!」

我が家では、自宅の庭が駐車場になっているのですが、

長女が出産の準備で戻ってきているので、車が6台あるのです。


画像



田舎で交通の便が悪いので、一人に1台は必要なので…

といいつつ、maruto用に2台あるので場所をとっているのですが(苦笑)


出入りの頻度を考えて、停める場所を決めていかねばと思っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湖池屋のプライド

2017/02/19 22:12
画像


「人気でなかなか手に入らないポテチだよ」

とポテチ好きのmarutoのために、次女が買ってきてくれました。

フライドポテトではなく…

「湖池屋プライドポテト」です。

画像


確かに、「こだわり」の感じられる味でした。

だけど…marutoの感想としては、

「うすしおチップス」が一番口に合う!

です。


念のため、検索してみたら…

「秘伝濃厚のり塩」「松茸香る極みだし塩」「魅惑の炙り和牛」の3種類あるそうです。

なかでも、「魅惑の炙り和牛」は、人気過ぎて「一時販売を休止する」と2月14日に発表されたのだそうです。

「魅惑の炙り和牛」なら口に合うかも(爆)

販売が再開されたらぜひ食べてみたいなと思いました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ポケモン 金・銀キタ――(゚∀゚)――!!

2017/02/17 22:16
今日、アップデート(更新)してから新たなポケモンが出現するようになりました。

ベビィポケモンと違って、普通に道端でゲットできるのがうれしいです(笑)


公式HPには、こんな感じの紹介がされています。

新たなポケモンの登場

80匹以上のポケモンが新たに『Pokémon GO』に登場するようになります。これらは『ポケットモンスター 金・銀』の舞台「ジョウト地方」で初登場したポケモンたちです。
また、今まで捕まえたポケモンも含めて、ポケモンたちの性別がわかるようになりました。ポケモンの中にはオスとメスで姿が違うポケモンもいるので探してみましょう。
※引用終わり

画像


これが、今日ゲットしたポケモンです。


これまでに捕まえたポケモンもさらに進化するようなので、ちょっとやりがいが出てきました(笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


身体がかゆくないですか…?

2017/02/15 20:43
最近、体のあちこちがかゆくありませんか?

marutoは、足のすね、手首から肘、肘の上部、腹の周り…

等が、かさかさしてかゆみを感じていました。


そこで、頭に浮かんだ言葉で検索をしてみました。

「乾燥性湿疹」や「乾皮症」、「皮脂減少性皮膚炎」

というのが症状的にも当てはまりました。


確かに、赤く、かさかさした部分が白っぽくなっていました。


原因として、「年齢とともに肌が次第に乾燥してくること…」

と書かれていて、納得せざるを得ないと思いました(苦笑)


「乾燥肌」だと思ったことはありませんでしたが、

水分にしても脂分にしても「潤い」が減少しているのは否めません。


そこで、marutoが対策として使っているのが、「馬油」です。

かれこれ、10年近く使用していますが、顔や手に塗ることがメインでした。

(フェイスクリーム、ハンドクリームとして)

「脂分」が欠乏しているのだから、これからは、「かゆみを感じる部分」に塗っていくことにしました。

その結果、だいぶ改善がみられるようになりました。


「馬油」のCM(PR)みたいになってしまいましたが、本当に個人的な感想です(笑)

利益があるのなら、もっと頻繁に宣伝活動をします(爆)

※我が家では、「馬油信奉者」と呼ばれています(超爆)


まだまだ寒く、乾燥した日々も続くと思われます。

皆様におかれましても保湿(水分も脂分も)に十分ご注意くださいませ。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今年の冬は、脱ダイエット!(笑)

2017/02/14 22:12
marutoのブログの初期のころの話題は、「ダイエット」でした。

そのために、「Nintendo Wii」なども活用していた時期がありました(遠い目)


そんなことを思い出して、過去記事を検索したらこんなのがありました。

「今年の夏は、脱ダイエット!」

5年くらい前にも取り上げていました。


あんまり体重が減ると体調を崩しやすくなるのも事実です。

(体力がなくなるのか、免疫力が弱まるのか…)


ということで、今年の夏は、「ガンガン食べる!」

ということを目標にしています。


食べて、夏の暑さにも負けない体力を維持しようという計画です。


以前は、70kgを切るというのが目標でしたが、

今は、「68kg台をキープする」というのが目標です。



なんて書いていました。


去年の秋頃にも取り上げていましたが、やはり体重が「66kg」前後まで落ちていました。

「ダイエット」を心がけていた身からすれば、「喜ばしいこと」だと思っていましたが…

この冬、「夏」のころとは違う変化に気づきました。


それは、「手足の冷え」です。

今年の冬は、「足が冷えて」眠れないということがあったのです。

そこで気づいたのが、「体重」や「体脂肪」の減少です。


体重や体脂肪が減っていることが、「冷え」の原因ではないかという考えに至りました。


「冬」は、多少「体重」や「体脂肪」が増えてもいいんじゃないのだろうか…

ということで、1月以降、「炭水化物」を多めにとっています。

そうしたら、多少体重は戻っていますが、「冷え」の感じが弱まったようにも思います。


そこで、最近の目標は、「67kg台をキープする」ということになりました。

プ○○ーさん、どん〇え…

まだ「ダイエット」を主眼にしていたらごめんなさい(笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


こっちは、3周年!

2017/02/08 22:28
脳梗塞の後、リハビリ病院に移り、そこを退院してから「3周年」を迎えました。

「まだ3年」、「もう3年」…

自分の中にどちらの感じもあるのは確かです。


この3年間で、どこまで回復したかというと…

健康状態に関して言えば、肩、腰、足の痛みもなく、

風邪をひくこともなく「体調」は入院前よりいいと感じています。


脳梗塞の後遺症である、左手・左足の動きにくさについては…

「退院して2年経ちました!」(2016/02/08)

去年のブログを読み返して、そんなに変わっていないかも…と思いましたが、

周りの人からは、「だいぶ歩き方がしっかりしてきた」、

「歩き方がきれいになってきた」という声も聞かれるので、

多少なりとも向上がみられるのかもしれません。


ただ、「寒さ」を感じると身体(特に肩)に力が入ってしまい、

ガチガチのロボット歩きに戻ってしまうので、冬は、自信を無くしやすいのです(苦笑)


今後も「焦らず・無理せず・頑張らず」に加えて、

「無駄なく・明るく・楽しく」をモットーに過ごしていこうと思っています。


まだまだ「満を持す」です。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


12年目に突入していた(笑)

2017/02/07 07:38
昨日、久しぶりに「メール」を開いたら、こんなのがありました。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  ブログを開設してから、もうすぐ11周年!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

ウェブリブログに登録してから、あと2日で11周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用いただき、ありがとうございます!

お気楽To Be日記
http://maruto.at.webry.info/


この11年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

394069 件 になります。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "発端" でしたね
  http://maruto.at.webry.info/200602/article_1.html
2年目は "「かが」の思い出" でした
  http://maruto.at.webry.info/200702/article_5.html
3年目は "ホットジンジャーレモネード1・2・3(ポッカレモン100)" でした
  http://maruto.at.webry.info/200802/article_5.html
4年目は "立科にて2" でした
  http://maruto.at.webry.info/200902/article_6.html
5年目は "立科にて2" でした
  http://maruto.at.webry.info/201002/article_6.html
6年目は "ケータイのメールが…" でした
  http://maruto.at.webry.info/201102/article_5.html
7年目は "雪景色" でした
  http://maruto.at.webry.info/201202/article_1.html
8年目は "とどめは、これでした。" でした
  http://maruto.at.webry.info/201302/article_2.html
9年目は "リハビリ日記 147" でした
  http://maruto.at.webry.info/201402/article_5.html
10年目は "祝? 退院1周年" でした
  http://maruto.at.webry.info/201502/article_2.html
11年目は "ついに10周年!!" でした
  http://maruto.at.webry.info/201602/article_3.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。(引用終わり)

「ウェブリブログ事務局」からのメールでした。


忘れていました。

このブログは、「SINCE 2006.02.06」でした。


今まで、10年目を「10周年」かと勘違いしていましたが、

「11周年」を迎えた昨日で、「丸11年」経っていたのだとわかりました。


12年目に向けて細々と続けていく予定なので、よろしくお願いします。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


次女の車

2017/02/06 21:25
次女がこの3月に大学を卒業し、就職もできそうです。

そうなると田舎なので、通勤に「車」は欠かせません。


というわけで、「下見」のつもりで車を探しに行ったところ、

手ごろな「新古車」があったので、手続きをしてきました。


画像



「アルト ラパン」です。


パステルカラーの可愛らしいラパンは見たことがありますが、「黒」です。

これなら、marutoが乗っても大丈夫そうです(笑)


総額は、125万円くらいになりそうです。


25日の「納車」に向けて、「現金」と「任意保険」の手配に動かねば…という今日この頃です。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


VERDOURA(ヴェルドーラ)のランチ

2017/02/05 13:00
画像


昨日たまたまHPを見かけたので、家族でランチに行ってきました。

VERDOURA(ヴェルドーラ)」(吉田町 住吉46-2 トランタン )

田舎の町の中では、おしゃれなイタリアンのお店でした。

画像


器が斬新だと感じた「サラダ」(皿じゃなくても…爆)

画像


「ワタリ蟹のトマトクリームパスタ」を注文しました。

麵は、やや平べったくてモチモチしておいしかったです。

画像


コーヒーカップもおしゃれだなと思いました。

ただ、こういう店に慣れていないからすべてがおしゃれに見えるのかな(笑)


ランチは、パスタ・ピザ・ご飯ものが選べて、1250円(税抜)でした。

たまには、こんなおしゃれなランチもありかなと思いました。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


父親の退院

2017/02/01 21:42
本日、父親が無事に退院しました。

梗塞部位が、「小脳」だったので、「平衡感覚」に注意が必要だといわれましたが、

とりあえず、自分で歩けるし、家の中の段差なども問題なさそうです。


約2週間ぶりに、風呂にも入りさっぱりしたようです。


しばらくは、無理をしないように手助けが必要かもしれませんが、

何はともあれ、一安心です。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

お気楽To Be日記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる