熱田神宮に行ってきました。

「定例会in名古屋」の2日目は、「名古屋めし」を食べ歩いただけじゃありません。

「三種の神器」の一つ、「草薙の剣」が御神体である「熱田神宮」に行ってきました。

主祭神の「熱田大神」 (あつたのおおかみ)は、「天照大神」と同じなんだと初めて知りました。


画像


地下鉄駅から歩いていくと最初にくぐる鳥居です。

この鳥居は「西門」で、「正門(南門)」は、さらに先にあるのだと家に帰った後で知りました。(苦笑)とにかく、ここの境内も広大と言えるくらい広いのです。

画像


この鳥居の左に「手水舎」があります。

鳥居をくぐる時には、お辞儀をするんだよとか手水のやり方などを定例会メンバーにレクチャーしました。

画像


拝殿です。警備の人も立っていました。

画像


伊勢神宮では、こんな写真は撮れませんでした。カメラを構えただけで怒られちゃいます。

なんだか厳かな感じがします。

「参拝」の仕方もレクチャーしようと思っていたのに、写真を撮っている間に済ませちゃったようでした。(笑)

画像


「本宮」を横から見たところです。

こうして社殿が見られるところがいいなと思いました。屋根の感じを含めて、こういうつくりが好きなんです。

伊勢神宮と同じ「神明造」なんだそうです。(伊勢神宮では、写真はおろかこういう姿を見ることができません)

画像


御朱印もいただいてきました。

「お気持ちで」と書かれていたので、他の神社と同じように「300円」納めてきました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年08月20日 21:35
ちょっと目を離した隙に、何時の間にやら名古屋旅行記が・・・。
以前私も名古屋へ行ったときに名古屋飯の食い倒れをしましたが、こういった歴史深いところへは行きませんでした☆
maruoさんたちは一つの旅行でもいろんな楽しみ方をしてらっしゃいますね^^
maruto
2014年08月20日 21:50
つかささん、ここでは紹介できないくらいいろんな楽しみ方をしてきました。(笑)