豊川に行ってきました1(砥鹿神社)

28日(日)に次女がどこかに出かけたいというので、豊川方面に出かけることにしました。

画像


まずは、豊川市一宮町にある砥鹿神社(とがじんじゃ)に行きました。

車から降りた途端、「キンモクセイ」の香りが迎えてくれました。

画像


ここは、三河国一宮です。

主祭神は、大己貴命 (おおなむちのみこと)です。

大己貴命 (おおなむちのみこと)は、大国主(おおくにぬし)の別名でもあり、大黒様と同一視されているようです。

画像


拝殿全景…本殿は、左端にあったらしいのですが気が付きませんでした。

事前調査不足のうっかりでした。

画像


額がとてもきれいでした。

画像


大己貴命の御子神である智徳の神・事代主命(ことしろぬしのみこと)と、体徳の神・建御名方命 (たけみなかたのみこと)を祀る摂社(せっしゃ)「三河えびす社」が並び建つ。<砥鹿神社HPより引用>

大黒様と恵比寿様が親子であるという関係でしょうか。

画像


日本一という「さざれ石」です。(「君が代」に出てきますね)

画像


「神亀石」と言う石もありました。おめでたいので、撫でてきました。

画像


「七五三詣り」も盛んだということが分かります。

「鐘」ではなく、「太鼓」も見られました。


思っていたよりも境内が広くて立派な神社でした。(さすが、一宮)

近所に住む「ぽんきぃ」が自転車で駆け付けてくれて、約1年ぶりの再会もできました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぽんきぃ
2014年09月29日 15:53
連絡してくれてありがとうございました!
参道を並んで歩いた時、一年間の毎日毎日を、努力されてきたんだと思いましたよ。
照れるんで、その場でちゃんと言えませんでしたが。
洋服のコーディネートもばっちりでしたよ☆
また会えるのを楽しみにしています。
maruto
2014年09月29日 19:36
ぽんきぃ、昨日は突然にもかかわらず汗をかきながら駆け付けてくれてありがとうね。氏神様の紹介は、こんな感じでいいかな。
洋服のコーディネートは、リサイクルショップのおかげだよ(笑)
2014年09月29日 21:25
この記事を読むまで、さざれ石を知りませんでした。
『さざれ』と『石』で区切って考えていたのです。
恥ずかし~~~。
maruto
2014年09月29日 22:10
つかささん、「さざれ~石の~」と歌いますからね。
ちなみに、「さざれ石」は、日本各地にあるようです。
アマゾンや楽天でも販売しているのは、びっくりですが(苦笑)