人に押されて善光寺参り(笑)

ゴールデンウィークの5月3日、七年に一度の御開帳でにぎわう善光寺に行ってきました。

運よく表参道近くのコインパーキングに車を止められました。

その表参道ですが、5月2日(土)〜5日(火・祝)4日間「善光寺花回廊」ということで、 チューリップ の 花びら使った花の地上絵、ペチュニア等のポットを使った地上絵などとてもきれいに飾られていました。

画像


その周辺は、出店がたくさんあり、イベントも開かれていてちょっとした縁日状態でした。

画像


この表参道もにぎわっていたのですが、善光寺に近づくにつれその数が増えてきました。

善光寺入口のところの交差点です。

横断歩道を渡るにもおまわりさんの指示で、何回か待ちました。

画像


「回向柱」を触るための列の最後尾です。

なんと「90分」待ちということで、信心深いmarutoもあきらめました(笑)

画像


仁王門前。

画像


山門前。

画像


本堂前。

中央に建っているのが、「回向柱」です。

そして、中央の4列くらいが「回向柱」を触るために並んでいる人たちの列です。


本堂に参拝するためにも並び、お土産を買うのにも並び…ディズニーランドか!

というくらいの人出でした。


「ご朱印」をもらうのにも長蛇の列だったので、あきらめました。

妻は、「内陣」を参拝したいと券を購入したのですが、2時間以上かかると聞いてあきらめました。


善光寺恐るべしというか、大人数のパワー恐るべしという感想を抱きました。


画像


marutoが買った「無病(六瓢箪)」のお守りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

awazo
2015年05月05日 21:53
善光寺で煩悩は祓われたかい?今日、実家の物置に入っていたら懐かしい高校時代の写真がいっぱい出て来たよ。夏は煩悩の会絶対にやろう。
2015年05月05日 22:46
ゴールデンウィークと
七年に一度の御開帳なら
この人出は仕方ないですね
maruto
2015年05月05日 23:19
awazo君、善光寺と諏訪大社がパワースポットだということは感じて来たよ。
高校時代の写真からは煩悩しか感じられないかも(爆)
maruto
2015年05月05日 23:23
プタラーさん、行列ができているとつい並んでしまうように、人が集まっているところには人を集めて(引き寄せて)しまうようなパワーがあるのかも。TPOがそろったということも…。
awazo
2015年05月06日 06:53
そうそう、紹介してもらったラーメンの「池めん」に行ってみたんだけど、人が並んでたので食べるのやめたよ。GWってどこでも行列。ひょっとして「池めん」ってかなり人気?
maruto
2015年05月06日 08:53
awazo君、あんな田舎のラーメン屋だけど県内では指折りらしいよ。牧之原市も捨てたもんじゃないね(笑)