「諏訪大社四社参り」(まとめ)

諏訪大社四社すべてで、「御朱印」をいただいてきました。(各500円)

今回、御朱印帳を忘れてしまったので別紙に書かれたものをいただいてきました。(御朱印帳に貼るのにちょうどいい大きさになっています)

画像


画像


同じように見えますが、文字や御朱印にそれぞれちょっとした違いがうかがえます。

情報誌で、四社すべてで御朱印をいただくと「特典が…」という情報を手に入れたので、おそるおそる申告してみるとこれをいただけました。

画像


諏訪大社のしおりと「そばらくがん」です。

箱の裏側には、こう書かれていました。

画像


有難いなあと思いました。(俗な心は、「2000円かけた買いがあった」とも…)


ちなみに、このらくがんの表面には諏訪大社の「神紋」である「梶の木」が描かれています。

4本の足が「上社」、5本の足が「下社」と違いがあるのだそうです。

(上社の神紋は「諏訪梶」、下社の神紋は「明神梶」なのだそうです)



これは、maruto用に買った「薙鎌守(なぎがままもり)」です。

画像


一見同じように見えますが、黒い方はストラップが金(上社限定)、白い方はストラップが銀(下社限定)です。

「天然石」とか「限定」という言葉に弱いので、つい両方買って揃えちゃいました。(各2000円)

台紙の裏面には、次のように書かれていました。


父神 大國主神の象徴「福俵」、母神 高志沼河比売神の「翡翠」そして諏訪特産の「黒曜石」を組み合わせた特別な御守りです。翡翠の勾玉は神器「薙鎌」を模して奉製しています。大切に身に付けていただきお諏訪さまの貴きご神徳により皆様のご多幸を祈念申し上げます。



なんだか、「多幸」を信じたくなっちゃいました(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント