信州旅行・上田城跡公園(長野県上田市)

上田城跡公園(うえだじょうせきこうえん)に行ってきました。

画像


駐車場からは、こんな感じで見えました。

上田城は、言わずと知れた真田氏の居城で、marutoは子どものころから真田幸村や真田十勇士のファンでした。

画像


目指したのは、上田城本丸跡に鎮座する神社「真田神社」です。

ここにたどり着くまで、駐車場からぐるっと半周くらいしました。(ちなみに、駐車場左手にある階段からは近いです)

画像


石垣には、「真田石」もありました。

画像


平成28年度の大河ドラマが「真田丸」になったからだと思われる工事をしていました。

画像


画像


真田と言えば、赤兜に六文銭。そして、真田幸村!

画像


抜け道があったのではという井戸もありました。


内心楽しみにしていた場所でしたが、marutoの求めていたものとちょっと違う…

という感じがしたので、ここでは御朱印をもらいませんでした。

「六文銭」のキーホルダーを記念にとも思いましたが、ピンとくるものがありませんでした。

そこに並べられたものが、ちょっと「商業的」という感じを受けてしまったのです。


画像


そんな中で、一番気に入ったのが、この酒樽を利用して作られた「茶室」です。

酒樽に「亀齢 岡崎酒造」と書かれていました。※亀齢(きれい)

ここに来る前に、地元の酒屋で地酒「亀齢」を2本も買ったところでした。

(前日に4つくらい試飲をした中で、一番おいしかったのです)


真田神社は、いまいちという感じがしましたが、真田幸村や真田十勇士のファンであることに変わりはありません。

あんまり見ることのないNHK大河ドラマですが、来年は見て見ようかなと思っています(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント