八幡総本宮 宇佐神宮≪九州周遊24≫

続いて、「宇佐神宮」に向かいました。

画像


画像


さすがに、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮だけあって広い(たくさん歩く)予感がしました。

画像


この橋「神橋(しんきょう)」を渡って、境内に入ります。

画像


画像


画像


大きな鳥居をくぐった先に、立派な「手水舎」がありました。

画像


ここから、「表参道」を8分とありました。

画像


画像


階段を上り、いくつかの鳥居や門(西大門)をくぐった先に拝殿がありました。

画像


画像


主祭神
一之御殿 八幡大神 (はちまんおおかみ):応神天皇
二之御殿 比売大神 (ひめのおおかみ):多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命※宗像三女神
三之御殿 神功皇后 (じんぐうこうごう):息長帯姫命

ここの参拝のしかたは、一般の神社と違って、「二拝四拍手一拝」と書かれていました。

御殿が3つあることからわかると思いますが、拝むところが3か所ありました。

ということで、3か所でお賽銭を入れて、「二拝四拍手一拝」をしてきました。

画像


若宮神社

画像


「下宮(げぐう)」

片宮参りにならないように、参拝してきました。

祀られている神様は同じなので、「上宮」同様3か所でお賽銭を入れて、「二拝四拍手一拝」をしてきました。

画像


4時を過ぎたころには、下宮のお札やお守りの販売所を閉め、下宮周辺を清めながらやはり3か所で、「二拝四拍手一拝」している巫女さんの姿を見ることができました。

画像


御朱印もいただいてきました。

画像


広さや神社等の位置関係が分かるようにマップもあげておきます。

この記事へのコメント