’16 定例会の夏合宿5(二條陣屋・川床料理)

姫路城の後は、新幹線で京都に向かいました。

3日目は、「二條陣屋」の見学からスタートしました。

画像


画像


二條陣屋は京都、二条城の城下にあって、江戸時代後期の豪商の屋敷として趣向を凝らした意匠と客の安全を図るための防衛建築が見られます。 代々小川家の住宅であり,現住民家では全国で2番目に国の重要文化財に指定されています。(「二条陣屋の公式サイト NIJOJINYA」より)

ここは、「予約制」(見学料1000円)で、勝手に見て回るのではなく、専門ボランティアが案内してくれました。

予定では50分でしたが、60分をオーバーするくらいじっくり説明を受けました。

忍者屋敷のような様々な工夫と昔の人の知恵をしのぶことができ、なかなか面白かったです。(当然ですが、ここもエアコンは効いていません)

その後は、昼食を食べるために高雄に向かいました。川床料理でランチです。

画像


とが乃茶屋(京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町)に入りました。

他のみんなは、京都らしい「定食」とビールを頼んでいましたが、3日目ということで胃に疲れが出ていたmarutoは、「にしんそば」のみにしました。

画像


丼ではなく、あつあつの鉄なべで来ました。

初めての「にしんそば」でしたが、品のある優しい味でおいしかったです。

画像


窓の外は、こんな感じです。

「秋」には、すごいにぎわいになるのだろうということが予想できました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント