来宮神社、行ってきました。

日帰りで、熱海まで行ってきました。

画像


神社好きなので、「来宮(きのみや)神社」に行きました。

3連休の中日ということもあってか、とてもたくさんの参拝者がいました。

駐車場もあるようですが、「満車」のため、駅の向かい側の有料駐車場まで戻りました。

画像


参道の両脇が竹というのは、珍しいかもしれません。

大楠への参道にも竹が植えられていました。

画像


画像


第二大楠の手前から見たところ

画像


裏側です。生命力を感じます。

画像


本殿。

画像


画像


画像


これが、樹齢2000年以上といわれる大楠です。

日本では2番めの大きさだそうです。(本州では、1番)

幹の周りを1周すると寿命が1年伸びるとも言われています。

すぐそばを流れる水の音も聞こえ、とても良い雰囲気でした。

これが、「パワースポット」と言われるゆえんなのでしょう。


御朱印帳を書いていただく間に、2016年に新設されたばかりの「大楠五色の杜」でお茶しました。

画像


「祝の菓子と静岡抹茶セット」500円です。器を選ぶこともできます。


この神社は、「おもてなし」に力を入れているようで、境内におしゃれなカフェもあります。

神社とカフェの入った近代的な建物との違和感を感じないわけではありませんが…

若い人たちがたくさん訪れる様子を見るとこれも新しい在り方なのかもと思いました。

画像


いただいてきた御朱印です。

画像


帰りに、熱海駅前の仲見世商店街と平和通り商店街にも行きました。

駅ビルも新しくなっていたし、観光地としての熱海も頑張っているなという賑わいを感じました。


この記事へのコメント