父の日のプレゼント

21日の父の日、娘に初めて欲しいものを伝えました。

20200624_183611.jpg

前掛けです。

娘がネットで適当なものを探し、決まったのが「花の舞」のものです。


今日、家に届いたので、さっそくこれを着けて、夕飯を作りました。

新型コロナの「自宅待機」が言われるようになった4月から、ずっと(ほぼ)夕飯担当をしています。

メニューは、スーパーに行って、安売りになっているものから考えます。

「主夫」じゃんと家族からも言われます(笑)


前掛けは、これからも、この生活を続けようという決意の表れです。

仕事をしているときから、「今日は、○○にしようかな」と考えるのも楽しくなってきました。

自分が好きなもの(家族の分も)を作って、食べる(飲む)というのが、marutoの「ポストコロナ」になりました。

強いて言えば、これが「新しい生活様式」です(爆)


久しぶりの定例会

6月19日から移動自粛要請も解除されたし、飲食店などの営業自粛要請も解除されたので、

20日に、久しぶりの定例会を行いました。

20200620_181926.jpg

予想に反して、店内はいつもと同じ感じで、

料理も大皿で、今まで通り自分たちで取り分けるタイプでした。

まあ、新型コロナの陽性患者の出ていない静岡市内だから問題ないかという感じでした。

1月に入院・退院を経験したmarutoにとっては、ほぼ半年ぶりの定例会となりました。

来月の開催予定日も決まりました。

こうして、少しずつ今までのようなリズムができていくといいなと思いました。


ちなみに、今回は、二次会のカラオケスナックはパスしました。

おとなしくホテルに戻り、『GODZILLA ゴジラ』を観て寝ました(笑)



特別定額給付金 支給されました。

先週の土曜日(6日)に記帳しに行ったら、入っていませんでした。

marutoの周り(同じ町内)の人たちは、「入った」と言っている人が多くなっていました。

通知を出すのが、遅かったからか(23日)、書類に不備があったのか…と思っていました。

20200614_082330.jpg

が…6月8日付で給付されていました。

マスクよりも早く給付されていたようでした(苦笑)

早速下ろして、両親と娘に渡しました。これで、一安心です。

アベノマスク届きました。

今日、家に帰ったら、届いていました。

img373.jpg

通常している、プリーツマスクに比べれば、確かに小さいですが…

img374.jpg

見たところ、異常もないので、両親にプレゼントしました。

 菅義偉官房長官は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府による世帯向け布マスクの配布について「12日までに96%、約1億2000万枚を配布し、15日までにおおむね配布完了となる見込みだ。最後まで着実に進めていきたい」と述べた。(毎日新聞 2020/06/12 17:11)

こんな記事もありましたが、確かに12日に届きました。