アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お気楽To Be日記
ブログ紹介
SINCE 2006.02.06

知之為知之、不知為不知、是知也

marutoのブログも12年目に入りました!

「生活人」という言葉をキーワードに

その時々に
したこと(旅行・遊び・飲食・料理・園芸・創作)
見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと  などなど
 
ほんの些細なことですが書き留めていきたいと思っています。

2014.7.13より「お気楽闘病日記」から「お気楽To Be(トゥ・ビー)日記」と改名しました。

「病気」ではなく、「明るく楽しい未来」を引き寄せたいです。

お勧めテーマは、
「旅行」や「神社仏閣」です。
「お酒」や「店の紹介」の話題も豊富です。
右側の「テーマ」をクリックしてくださいね。

marutoの3大一人旅として、
「みちのく一人旅」「ウラ日本一人旅」「九州周遊」
もテーマに起こしました。

☆脳梗塞で入院したため、本格的な「闘病日記」になっちゃいました。(苦笑)※2013.8.19〜2014.2.8
zoom RSS

レッツ「豪徳寺」(笑)

2017/08/16 13:58
定例会恒例「夏合宿」で、世田谷区にある豪徳寺に行ってきました。

ここは、彦根藩主・井伊直孝が井伊氏の菩提寺として伽藍を創建し整備したのだそうです。


画像


画像


予想以上に、大きく(広いし)立派な境内でした。

画像


画像


三重塔や立派な香炉もありました。

秋になれば、紅葉も美しいだろうと思いました。落ち着いたいい感じのお寺でした。

画像


画像


なぜここに行ったかというと、ネットで行き先を選んでいるときに、この「招き猫」に招かれたっていう感じです(笑)

ここは、「招き猫発祥の地」とも呼ばれているそうです。


井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという逸話があるそうです。


彦根城のゆるキャラが、「ひこにゃん」なのもこれにちなんでいるとか…

画像


もちろん、絵馬も「招き猫」です。


NHK大河で「直虎」を見て、井伊家に興味を持たれた方はぜひ訪れてください。

ここの墓地の3分の1くらいは、井伊家代々のものでした。

「井伊直弼墓(東京都指定史跡)」もありました。


画像


御朱印もいただいてきました。

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ドラゴンクエストXI」クリアしました!

2017/08/15 21:39
画像


画像


ついに、ラスボスと戦うところまで来ました。


ラスボスは、倒したと思っても、さらに2倍の強さにパワーアップして向かってきました。

こちらは、メンバーの半分くらいが倒され、HPやMPも残り少ない状況で…

と焦りましたが、2戦目は、メンバー全員が復活し、HPやMPも回復した状態から始まりました。


恐る恐るでしたが、ついにラスボスを倒しました!!

Lv58で、やく67時間くらいかかりました。


この後は、まだクリアしてない「クエスト」をやったり、「裏ボス」に挑んだり…

まだまだ楽しめるようです。


それでも、とりあえずの目標達成で、あとは余裕をもってやれます。

「ドラゴンクエストXI」を遊びつくせたら…

この夏の「象徴」として、楽しいゲームだったと思いました。





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ドラゴンクエストXI」いいとこまで行ったと思ったら…(ネタバレあり?)

2017/08/09 11:26
あれから、「ドラクエXI」をやりこんでいます。

「悪魔の子」というより、「盗賊の子」という感じで、いろんな建物の家具を開いたり、ツボを壊したり…という「ドラクエ」らしさは、あいかわらずでした(笑)

今回は、モンスターが見えるので、よけることもできるし狙って戦うこともできます。


以前は、「攻略本」なども買いましたが、今は、ネットで調べられるので楽ですね。

大体のところは、「勘」で進められましたが、「古代図書館」だけは、ネットのマップが頼りになりました。


画像



そんなこんなで、6つのオーブを集めて、いよいよクライマックスかと思ったら…


画像


ボスとの戦いに負けて、魚になっちゃいました(苦笑)

今は、人間に戻って、「最後の砦」というところにいます。


仲間ともはくれて、おまけに世界は暗黒に包まれているし…

という感じで、予想外の展開に驚いています。


これから先が、どうなるのか…途方に暮れながらも「勇者マルト」の復活を期待してやっていこうと思います。

ちょっとやろうと思っても、あっという間に時間がたっちゃいます。

時間の余裕があるときにしかやれませんね。


クリアできたら、また報告したいと思います。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


「ドラゴンクエストXI」はじめました。

2017/08/05 16:56
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売と聞いて、スーファミ以来の「ドラクエ」をやってみようと思いました。

PS4を買うのは高いので、3DS版にしました。

ソフトが届いたところ、家にあるつもりの3DSがないことが判明。

新たに、「Newニンテンドー3DS本体」をアマゾンで購入しました。


これでやれると思いきや…

ACアダプターは、別途注文…!?

そこで、またACアダプターを購入し…ということで、全部をそろえるのに、一週間くらいかかっちゃいました(苦笑)


そんなこんなで、昨夜から始めました。


今日は、朝からやり始めて…気がつけば、こんな時間!

って感じです。


「ドラクエ」世代には、懐かし楽しって感じです。


画像



こんなキメポーズもあって、思わず「35億」って言っちゃいそうです(笑)

お盆休みに、どっぷりはまろうと思っています(爆)


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『おおきなカブ(株)』 面白いです。

2017/07/29 12:38
映画監督の庵野秀明氏が代表を務めるアニメーション制作会社・カラーが7月29日、創業10周年を記念して制作した短編アニメをYouTubeに公開した。

ということで、見てみました。

よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)

シン・エヴァ劇場版が、待ち遠しいです。


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久々のベビーシッター

2017/07/19 21:45
長女の友達のお父さんが亡くなり、通夜に参加するので、孫娘を預かることになりました。

平日ということもあって、妻も次女もその時間までには帰ってこれない…

ということで、何とか帰れるmarutoが単独で世話をすることになりました。


近づいたり、抱っこしたりしたら泣くけれども、

1mくらい離れていれば、大丈夫(笑う)ということが分かってきました。


そこで、積極的に面倒を見るのではなく、「見守る」ということに徹しました(笑)


4か月を過ぎて、自分で手にしたもので遊ぶようになったので、

1時間半くらいでしたが、泣かれずに過ごすことができました。


marutoの役目は、おもちゃになるものを手渡したり、

寝返りをして起き上がって、疲れたころに仰向けに戻したりということだけでした。


さすがに、1時間半くらい一緒にいると慣れたようなそぶりを見せていますが…

数日後に会ったときには、わかりません(笑)


その時どきの様子を見ながら、上手に付き合っていこうと思っています。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パチンコの出玉規制

2017/07/17 10:17
パチンコの依存症を減らすらために、「出玉規制」なるものをするそうです。

Yahoo!に、それについての意識調査があったのでやってみました。

画像


marutoも「効果がない」をポチっとしましたが、多くの人もそう思っているようです。

出玉が少なくなるほど、取り戻すためにやっちゃう人も増えるんじゃないかと思います。

または、パチンコをやめる→パチンコ屋がつぶれるということも考えられます。


この規制が始まるのは、もう少し先のようですが、ここ1か月あたりの実感では、

すでに、先行実施してるんじゃないの!?という感じです。


当たっても当たっても、続かなくて、「貯玉」が激減です。

これなら当たるだろうという、「激熱」や「鬼熱」もよく外れます(泣)


6月の初めころまでと違って、かなり厳しくなっているというのが実感です。

これで、規制が本格実施されたら…


以前に比べるとパチンコ屋の駐車場にも空きが目立ちます。

若い人の姿も少なくなったように思います。


これからコアな依存症の人が増えて、パチンコをやる人もパチンコ屋も減っていくんじゃないかに「一票」です。

それでも続けようと思っているmarutoは、「コア」なのか(笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


長男の引っ越しが終わりました。

2017/07/09 22:48
長男が、今住んでいる所から引っ越ししたい…ということで、

先週一週間で、転居先を決めたり引っ越しの手配をしたりしました。

marutoは、「連帯保証人」ということで、印鑑証明など書類をそろえました。


が、一番大変なのは、車の運転でした。

2週間連続で、週末に家(吉田町)から神奈川県までの往復、約6時間を運転しています。

これまでは、藤沢の亀井野というところでしたが、今度は、上麻生の柿生というところです。


だんだん東京に近づいていき、「次は都内」ということも考えているようです…。

長男の「やりたいこと」には近づいていくのかもしれませんが、

我が家から遠くなることなので、運転手としての負担は増大します(苦笑)


今度の週末も転居先の部屋を整えるために、「3連続」で神奈川県まで行きます。

5月に「青切符」をもらったトラウマを抱えながらの東名高速の運転です。


「いつ覆面パトカー」が後ろにつくか…

「あの車は、覆面パトカーじゃないか…」

など、今まで以上にストレスを感じながらの運転になり、疲れも割り増しです(泣)


次回も無事に行ってこれますように。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ベビーシッター解任の危機(笑)

2017/06/29 22:15
孫娘が生まれて、3か月以上たちました。

しばらく前までは、声をかけても笑顔で対応し、嬉しそうに抱かれていたのが…


先週から、抱き上げると泣くようになりました。

昨日は、声をかけただけで泣かれました。


「人見知り」が始まったのか、「母親命」って感じです。


このままだと、「ベビーシッター」の役がこなせないって感じです。

というより、声をかけるのもどうしよう…って感じです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとうれしいこと。

2017/06/28 21:39
今日、3か月ぶりに「眼科」に行きました。

行く途中で、妻に「通院が、半年ごとになれば…」と話していました。

※瞳孔を開いて検査をするので、自分では運転ができません。


2年前くらいまでは、2か月に一度でした。

吉田から掛川まで行くので、3か月に一度でもなかなか大変だと感じていました。

※ちなみに、直で結ぶ交通機関はありません。


眼圧の数値によっては、「半年では…」と切り出すつもりでした。

いつもそう思っているのですが、機械で測る(風を吹き付ける)やつだと

眼圧が高めに出ちゃうんです(苦手)。


今回は、数値がやや低めだったので、聞いてみようと思っていたら…

担当医師の第一声が、

「数値も安定しているし、網膜の写真でも問題がないので、半年ごとでいいでしょう」

というものでした。


日々闘病して生きている身にとって、こんなうれしい言葉はありません。

ほんの些細なことですが、「前進」として報告しておきます。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんな訴え方もあるんだね

2017/06/25 11:06
ラッパーのSKY-HIが、ラップ「キョウボウザイ」を緊急発表!

という記事を目にしました。

キョウボウザイ / SKY-HI

AAAの楽曲は、聞いたことがありましたが、SKY-HIは知りませんでした。


斉藤和義の「ずっとウソだった」以来の音楽による問題提起と感じました。

若い人たちも、これを聞いて少しは、問題意識をもってくれるのかな?


こんなことも「共謀罪」になっちゃうのかな…くわばら、くわばら。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


総統閣下シリーズ、久しぶりに見つけました。

2017/05/28 14:57
「総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようです」

最近話題の「加計」問題や前川前事務次官の話題です。

これだけいろんなことが話題(問題)になっているのに、真相究明に至らないのは、どうしてでしょうね。

「森友」問題も、どうなっているのでしょうか…?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青切符もらっちゃいました(泣)

2017/05/27 22:41
今日は、藤沢まで長男を迎えに行ってきました。

東名高速を快適にとばしていた時のことです…

御殿場辺りから3車線になったときに、追い越し車線を走っている車がなく、

左側の2車線がちょっと混んでいるという状況になりました。


「なんで?」「ここは、走っちゃいけないところ?」

という違和感を覚えながら、追い越し車線を独走していた時です…

後ろの車のフロント部分が、なんだかチカチカしているなと思った瞬間!


サイレンが鳴り、車の上にパトランプが光り、「スピードを落としてください」と声がかかり、

窓から腕が出てきて誘導を促すとともに、「パトカーに従え」的な文字が掲示板にでました。


パトカーに先導され、鮎沢パーキングまでしばし走りました。


申し渡されたスピードは、「119km」です。

高速道路では、そんなに「違反」と感じるスピードではないのですが…

「ここは、80km制限だ」と言われました。


トンネルの付近では、80km制限だということを理解していたのですが、

御殿場から秦野中井あたりまで、ずっと「80km制限」のようです。


おかげで、「39kmオーバー 罰金35000円」でした!

「40kmオーバーで免停」になるようなので、おまけしてくれた感はありました。


あの「違和感」の正体がこれでした。


高速道路での119kmは、ついつい出ちゃう数字です。

帰り道、さすがに気をつけて走っているmarutoの横を120km以上と思われる速さで走っていく車もたくさんありました。

「捕まるも捕まらないもまさに時の運」だとも感じました。


しかし、この罰金の額は、「過去最高」です。

marutoにとって、静岡〜焼津間の次に、御殿場〜秦野中井間は鬼門として気をつけようと思いました。(高い授業料を払いましたから)


とにかく、「80km制限区間」をなめたらいけません(「しくじり先生」か(笑))

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


次女が、初任給でごちそうしてくれました。

2017/05/14 13:26
4月から社会人となった次女が、かねてからの約束通り、初任給で「うなぎ」をごちそうしてくれました。

長男長女も含めて、家族5人分です。

画像


お店は、「カネイチ」(吉田町川尻)です。

画像


予約時に、メニューの注文も済ませてあったので、席につくとすぐに出してくれました。

初めて行ったお店ですが、落ち着いた雰囲気でうなぎも柔らかくてもおいしかったです。

初めて食べた、「きもわさ」(写真左下)も家族に好評でした。

画像


「るるぶ」(2008年度版)にもこのように紹介されていました。

吉田町周辺には、150号線や主要道路沿いにもおいしいうなぎの店がたくさんありますが、そこから離れたところにもこんなにおいしいお店があるんだなと思いました。

さすが、かつては「養鰻業日本一」と言われていた町だなと思いました。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


医王山油山寺…おススメです!

2017/05/13 15:03
画像


菊川に泊まったので、足を延ばして袋井の「医王山油山寺」に行ってきました。

正式には、「医王山薬王院油山寺(いおうざんやくおういんゆさんじ)」(袋井市村松1番地)

画像


この山門は、元掛川城大手門で明治6年に城主太田備中守が寄進、移築されたものだそうです。

画像


山門をくぐった参道。木に囲まれて、とてもいい雰囲気です。

画像


ほぼ一山が、境内という感じ。

秋の紅葉時には、京都からも観光バスが来るとか…穴場かも。

画像


中庭

画像


目の守護、眼病平癒のお寺として有名らしく、

「め」(5円玉等)という額縁が多く奉納されていました。

画像


滝行も行われる「るりの滝」

画像


三重塔

画像


画像


薬師本堂。本堂内には、おびただしい絵馬がつるされていました。

画像


見どころがいっぱいで、写真もたくさん撮りましたが、このくらいにしておきます。

お弁当をもって、ピクニック気分で1日中過ごすのもいいかもしれません。


上のパンフレットにもありますが、「宝生殿 ごりやくめぐり」(拝観料300円)は、特におすすめです。

幕末の志士の書などもあり、ちょっとした博物館でした。

ちなみに、境内のトイレは年季が入っていますが、宝生殿は改修されたばかりなのでトイレもきれいでした(笑)


画像


現住職が受け付けて、書いてくれた御朱印。

ここの住職は、代々達筆のようです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


暖かくなってきたので…

2017/05/09 22:35
ここ数日、だいぶ暖かさを感じるようになりました。

ついに、車を運転中にエアコン(クーラー)をつけました。


「初エアコン」は、それほど問題がないのですが、

温かくなったということで、さっそく「蚊」が出てきました。


寝るときには、「初蚊取り(液体)」をつけました。

これから、長い付き合いが始まりそうです。


皆さんの方ではいかがでしょうか。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


結婚記念は、「おぶね」で。

2017/05/04 23:15
結婚記念日には、コース料理が半額

というハガキが届いたので、行ってきました。


新日本料理「おぶね」(菊川市加茂)です。


せっかくなので、「10000円」コースにしました。

こんなメニューでした。


画像


空豆豆富(蓴菜のとろみと出汁が、味を引き立てました)

画像


揚げ物(八朔を絞って、黒七味塩でいただきました)

画像


御造り(ぷりぷりの黒鯛。初めて食べた水茄子もおいしかった)

画像


初鰹の何とか(名前を忘れた)

画像


浅利と蕨の茶碗蒸し(フォアグラのソース!)

画像


京丸茄子の田楽(牛そぼろ京桜味噌と木の芽の二色のソース)

画像


画像


焼物(牛肩ロースと桜肉。卓上で炭火で焼くのがいい感じ)

画像


鯛頭の炊き込みご飯と味噌汁

画像


抹茶の蕨餅入り自家製生クリームプリン(プリンの中の蕨餅の食感がいい)

以上です。

これほどのものを食べながらなので、お酒もいいものを注文しました。

画像


評判は耳にしても、飲んだことがなかった「獺祭」です。

確かに、飲みやすくておいしいお酒でした。


ちなみに、結婚記念日は「憲法記念日」の5月3日です。


marutoの住む吉田町から菊川市は、少し離れているので、

「ホテル玄 菊川」に泊まりました。

「おぶね」から徒歩10分もかからないところにあるので便利でした。


どちらも「また来たい」と思える場所でした。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ポケGO、辞め時か…

2017/05/01 22:37
しばらく前から、ポケGOが不安定です。

スマホを上向きにしていると、起動しているにも関わらず

画面が「「真っ暗」になってしまいました。


それでも、下向きにすれば何とか表示されると気づいたので、

昨日まで、それでしのいできました。


ところが、今日からそれもできなくなりました。

どのようにしても画面が、「点滅」するのです。

画面上の「自分(アバター?)」も停止しているとくるくる回っちゃっています。

点滅しているので、ポケストで回すこともポケモンをとらえることもままなりませんでした。


これは、たまたま今日に限って、GPSの状態が悪いのでしょうか?

それとも、ポケGOが重くなってmarutoのスマホでは対応しきれないのでしょうか?


皆さんは、このような不具合はないのでしょうか?

もしかして、marutoだけ?


明日になったら、改善されていることを願うのみです(笑)




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今日は、ベビーシッター(笑)

2017/04/29 10:30
長女が、友だちの結婚式に出席するため、我が家で孫娘の面倒を見ることになりました。


午後の結婚式なので、戻るのが8時過ぎになるそうです。

こんなに長く面倒を見るのは、初めてです。


maruto、妻、次女の3人体制です。

marutoの担当は、抱っこと寝かしつけがメインです。

おむつは、遠慮します(笑)


ミルクとげっぷも前回うまくいったので大丈夫です。


ちょうど今、寝かしつけに成功したところです。

寝たと思っても、ベッドに寝かすタイミングは、一種の賭けです(笑)


長く寝ていてほしいと願いつつ、

抱っこや世話をしたいので起きてもいいよと…微妙な心境です(爆)


さて、どんな一日になるのでしょう?


と思っていたところ

式場のある静岡(maruto家から45分くらい)まで、送り迎えをすることになりました。

marutoは、送り担当です。


ここまでは、とても順調でした(よく寝ていました)


が…

妻と次女が迎えに出てからが大変でした。

そのタイミングで(marutoが1人になってから)、目が覚め、

ミルクを飲ませてもなかなか寝ないで泣き続ける…


という状態が、1時間30分ほど続きました。

そこまでの間、よく寝ていた反動が出たようです。

1人だったので、おむつも2回替えました。

(久しぶりすぎて、つけ方が不安でした)


ベッドに寝かすと起きてしまうので、ひたすら抱っこでした(苦笑)


子育て中の母親はみんなそうかもしれませんが、

1人で面倒を見るっていうのは、本当に大変だと実感しました。


それでも、たまにならベビーシッターはできそうだと思いました(笑)







記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


レジアスの車検を通しました。

2017/04/16 11:44
我が家のレジアスが、4月20日で車検が切れます。

そろそろ買い替え時かと毎年考えていますが…

まだまだ調子よく走ってくれるので車検に出しました。

(このタイプの車が少なくなっているし…)


車検代は、約11万円で済みました。(「車検のコバック」さんです)

これで1年は、安心して走れるので安いものです。


平成10年に購入したので、いよいよ20年目に突入です。

ここまできたら、動く(走る)限りとことん付き合うしかないかな。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる