お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ化、されちゃいました。

<<   作成日時 : 2011/07/24 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



ついに、この日が来てしまいました。


44都道府県、正午に地デジ移行へ=アナログ放送の歴史に幕
時事通信 7月24日(日)4時5分配信

 東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で24日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に一斉に移行する。1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろすことになる。25日午前0時には電波送信も停止する。
 総務省やテレビ局は、放送や相談員による呼び掛けなどを通じて地デジ移行の周知を進めてきた。同省によると、アンテナなどの受信設備が地デジに対応していない世帯は6月末で29万世帯残っているが、実際にどの程度の視聴者が取り残されるかは正確にはつかめていない。
 地デジに対応していない世帯が混乱しないよう、総務省はコールセンター(0570―07―0101)に1200人の相談員を配置し、24時間体制で視聴者からの問い合わせに応じている。最大で1日10万件の相談に応じることができる。全国の市町村役場などに設けた臨時相談窓口も可能な限り開く。 



遅ればせながら、チューナーでも買ってくるか…

と家を出たのが、10時30分。


3軒の家電量販店と2軒のリサイクルショップ、2軒のホームセンターを回り、

家に戻ったのが、13時30分でした。


プタラーさんが言うように、チューナーは、すべて売り切れでした。(v_v`)


みんな、もっと先に「地デジ化」してたんじゃなかったの?


「地デジ難民」になる前に、「地デジチューナー」を探して、

まさに「難民」と化していました。(苦笑)


仕方がないので、発想を転換して、

「テレビを買っちゃうか、地デジ対応のレコーダーを買っちゃうか」

っていうことにしました。


画像



ちょうど手頃なレコーダーがあったので、買って来ました。

24800円です。(「手頃」って言えるよね?)

5年の延長保障をつけても、26164円でした。


なんとか、台所の1台だけは、地デジ化できることになりました。

他の場所は、チューナーが出回り次第、「対応」していく予定です。


しかし、薄型のTVも安くなったよね〜。思わず買い替えたくなっちゃいました。(苦笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした☆
あっ!もしかして、なかなか地デジ化しなかったのは、それを口実に新しいレコーダーを手に入れるためでは??と邪推したのはつかさだけ〜??
青井つかさ
2011/07/24 20:48
つかささん、正直言うと…
地デジ化するぞっていう、現政権の「はったり」かと思っていたのです。(苦笑)
maruto
2011/07/24 22:05
問い合わせに
7万5000件あったみたいですからね

プタラー
2011/07/24 23:26
プタラーさん、最低でもそれだけの「難民」が出たっていうことですよね。今日の電気屋さんは、大賑わいでしたよ。
maruto
2011/07/25 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ化、されちゃいました。 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる