お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイエースが…

<<   作成日時 : 2012/03/22 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

『ハイエース』が5年連続自動車盗難ワースト1位に

 日本損害保険協会が21日、「第13回 自動車盗難事故実態調査結果」を発表し、盗難被害が最も多いのはワゴンボックスカー『ハイエース』であることがわかった。『ハイエース』の盗難被害最多となるのは2007年の調査から5年連続。

 同調査は損害保険会社が2011年11月に保険金を支払った事案(自動車盗難683件、車上ねらい2,221件)を対象に実施されたもの。『ハイエース』の盗難被害が多い理由としては、盗難予防装置であるイモビライザーの標準装備が進まずセキュリティが低いことから、自動車窃盗団の標的となったとし、盗難された車は不法に解体された上、不正輸出されるケースが多いと推測している。また『セルシオ』と『ランドクルーザー』の被害も急増しているという。

 カーナビ被害は昨年に比べ、件数と被害額ともに減少。ユーザーの防犯意識が向上し、防盗性の高いカーナビの普及が被害縮小につながったとしているが、1件あたりの被害額は21.8万円と高止まり状態であることを指摘している。



というニュースがありました。


marutoのレジアスも「ハイエース レジアス」だから、

気を付けないと…。


もう15年目になる車だけどね。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだね気をつけないとね
洗車してなかったら
盗まれる確率が高くなるかもね
プタラー
2012/03/22 23:14
そうなんだ。ハイエースがナンバー1ですか。
ああいうバンタイプは中古でも人気落ちませんからね〜。
特にこちらでは流された車が多く、荷物も運べるバンタイプが未だ不足気味だそうです。
ご用心、ご用心!
nodoka
2012/03/23 20:20
盗まれやすい(?)車種があるなんて驚きです。
どうぞ目を離しませぬように・・。
青井つかさ
2012/03/23 21:17
プタラーさん、ここ1年以上
洗車していないので、
確率が増しているかも。(苦笑)
maruto
2012/03/23 21:50
nodokaさん、この車は、
動く限り乗り続けようかと…
っていうより、この車には、
家族の思い出が刻まれているので、
第3者が思う以上に価値が高いんですけどね。
maruto
2012/03/23 21:53
つかささん、何はともあれ
人気の車種に乗っているって、
悪い気はしません。(爆)
maruto
2012/03/23 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイエースが… お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる