お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「動物農場」って、知っていましたか?

<<   作成日時 : 2012/07/16 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あるサイトで、「動物農場」のことを知り、

「動物農場 動画」で検索してみました。

「動画説明」には、こう書かれていました。

ジョージ・オーウェル原作。農場主を追い出し理想国を築こうとした動物たち。しかし指導者の豚が独裁者化、恐怖政治へ変貌していく過程を描く。スペイン内戦参加体験を持つ著者が、人間を動物に見立て全体主義やスターリン主義への痛烈な批判を寓話化

大体24分くらいに3分割されています。

(1が終わると2にとんでくれました)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8190578

ニコニコ動画(原宿)にありました。


字幕がないので細かいところまではわかりませんが、

ニコ動ならではの「コメント」も参考にすれば、大筋が分かります。


「自民党が…」「民主党が…」というコメントも飛び交いますが、

「権力は腐敗する」っていうのが分かりやすく描かれています。


「1954年にイギリスのハラスとバチェラーが アニメーション化」したもの

だそうですが、今でも十分通用するし(物語的にもアニメ的にも)、

60年近くたった今でも世の中は、あんまり変わっていないのかも…

って、ちょっと悲しくなりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

世の中あまり変わってないね
プタラー
2012/07/16 12:49
プタラーさん、歴史を振り返れば、
ずっと前から変わっていないってことだよね。
悲しいけど、それが人間ってことなのかな。
maruto
2012/07/16 20:11
この映画知ってます。(見たことはないですけど)
ちょっと怖い感じのアニメ映画ですよね。
私がアニオタだったころにも一度、話題になりましたよ。
人間って権力を持つとこうなっちゃうんですかねぇ・・。
青井つかさ
2012/07/16 21:04
つかささん、2008年にジブリが配給したとか…(DVDにもなっているそうです)
アニオタじゃない人にも知ってほしいですよね。
maruto
2012/07/17 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「動物農場」って、知っていましたか? お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる