お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝? 退院1周年

<<   作成日時 : 2015/02/08 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「祝」かどうかは、分かりませんが…

退院してから、ついに1年たちました。


去年の今頃の「リハビリ日記」を読んでみると、その頃から「右足」のももや付け根の痛み(違和感)があったことが分かりました。

その頃から、「神経痛」だったのかもしれません。


退院直前の「歩き方」と最近の「歩き方」を比べて、そんなに進歩していないかも…

なんて思っていましたが、よく考えたら、その頃は「装具」をつけていました。

最近は、と言ってもここ半年くらいは装具をつけていません。


装具なしで、その頃並みに歩けるということは、「進歩」かもしれません。

まだ砂利道は不安です(足首に力が戻っていないので)。


それでも、左足に力がついてきた実感はあります。

膝がカクってなることやつまずくことはありますが、ふらつくことはほとんどありません。


入院中に思い描いていた、「1年後の姿(普通に歩けるようになる)」には及びませんが、それに近づきつつあるということは言えると思います。


入院中と自宅療養中は、「攻め」のリハビリをやっていましたが、仕事に復帰してからは、「守り(体調維持)」を主にしてきました。

「血圧」を上げないこと(標準値に安定させること)を第一にやってきました。

その分、「運動量」が落ち、体重の増加に繋がってしまいました(苦笑)

しかし、この時期の体重の増加は、風邪等を防ぐため(寒さ対策)だと思うことにしています(笑)


春になって、暖かくなったら、「散歩」等の運動を再開しようかなと思っています。

そうそう、1年まえに比べると「頻尿」は相変わらずですが、「我慢できる」時間は長くなったように思います。そんなとこの「筋力」もついたのかもしれません(笑)


この「1周年」以降、恒例にしてきた「退院して○か月」というシリーズは、終了しようと思います。

「1年半」とか「2年」というのは続けるかもしれません。


この次にこの種のブログを上げるときには、「歩き方復活!」とか「走ったよ」とか、いいニュースが報告できればと思っています。乞うご期待!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
間違いなく「祝」だろうね。早いものだね。今、藤枝駅。お見舞いに来た日を思い出したよ。これから横浜に帰る。この春も約束の桜やるかい?
awazo
2015/02/08 15:02
退院一周年、おめでとうございます^^
寒いこの時期は思うようにいかないことも多いと思いますが、暖かい春に向けての準備期間と捕えましょう。
って、私も寒い時期の運動不足がたたって何かと体調不良なことになってます〜〜(泣)
青井つかさ
2015/02/08 17:16
awazo君、あの頃から比べれば足元も確かになったと思うよ。「こてつ」からもね。「約束の桜」は、3月29日か4月4日にできたらいいね。
maruto
2015/02/08 21:11
つかささん、ありがとうございます。
まだまだ寒いと体がこわばって、歩きがぎくしゃくするのは否めません。温かくなったら、運動やダイエットをお互いに頑張りましょう。
maruto
2015/02/08 21:14
退院一周年おめでとうございます
marutoさんの人生は
まだまだ、これからですので
ゆっくり歩いていきましょう
プタラー
2015/02/09 09:54
プタラーさん、ありがとうございます。
今日は、寒さがきつく、身体がこわばってしまい、文字通りゆっくり歩く羽目になりました(笑)
maruto
2015/02/09 19:30
1年間、リハビリの毎日、大変でしたね。
でも、その成果が出て、よかったね。
僕は、2月1日にぎっくり腰をしてしまい、
まだ痛みが続いています。
何とか仕事はしていますが、風邪も引いて、
辛い生活を送っています。
早くホックもやりたいなあ。
カエル
2015/02/11 12:49
カエル君、ありがとう!
ぎっくり腰と風邪のWパンチはつらいね。21日には定例会があるのでそれまでに回復するといいね。
maruto
2015/02/11 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝? 退院1周年 お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる