お気楽To Be日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白と金」、それとも「青と黒」 どっちに見える?

<<   作成日時 : 2015/02/28 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜、長女がスマホの画面を見せてきて我が家でも話題になりました。

画像


maruto、妻、次女は、「白と金」派、長女は「青と黒」派でした。

たがいに、「なんでそう見えるの?」という感じでした。

ネットで検索したら…

Mariko Fukuyama @marikomariko

数時間前からこのドレスの色のことが大炎上してる。どう見ても青と黒にしか見えないのに、なぜ白とゴールドに見える人が3割近くもいるのか。。。不思議。/What Colors Are This Dress? http://www.buzzfeed.com/catesish/help-am-i-going-insane-its-definitely-blue?utm_term=.mpdJpkRMd
2015年2月27日 11:07


こんな感じで、「白と金」の方が少数派なのかも?


いずれにしろ、同じものを見ているのに、違って見えていたということに驚きました。

物のとらえ方や感じ方には個人差があると思っていましたが、「見え方」にも個人差があるんですね。


ちなみに、皆さんはどっちに見えますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツイッターでも話題だだけど、ほんとに青と黒に見える人がいるの?どうみても金と白にしか見えない。目を細めてみたり片目でみたり。青と黒はありえん。色の見え方は人によって誤差があるとは思っていたけど?
awazo
2015/02/28 12:28
awazo君も「金と白」派なんだね。青っぽい白には見えても「黒」は理解ができないよね。
maruto
2015/02/28 20:32
私は青と黒派です(^^;
もしかしたらパソコン画面の明度なんかの設定で違って見えるのかも?
私は画面の光を抑えめに設定しています。
青井つかさ
2015/02/28 21:33
つかささん、やっぱり「青と黒」派もいるんですね。marutoは、夕方以降暗くなると小さな文字が見えにくくなりますが、つかささんはそうでもないタイプってことでしょうか?
maruto
2015/02/28 22:31
私は白と金に見えました
スマホからだと見え方が違うのかな
プタラー
2015/03/01 11:26
プタラーさん、ネット上の「解決編」ではもともとこの服が「青と黒」なんだそうです。だけど、それを見ても「青と黒」に見えるものと「白と金」に見えるものがあるぞって思います。
maruto
2015/03/01 12:15
テレビの映像では、青と黒に見えましたが、この写真は、金と白に見えます^^;
どんべえ
2015/03/02 07:02
どんべえが見た画像は、たぶん「青と黒」がはっきりした「素」の画像だと思うよ。だけどここに上げた写真でさえ「青と黒」に見える人もいるってことだよね。
maruto
2015/03/02 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白と金」、それとも「青と黒」 どっちに見える? お気楽To Be日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる