アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


ピロリ菌は、退治できたのか…

2017/11/19 14:07
ピロリ菌退治の「ボノサップ」の効果を確かめるために、病院に行ってきました。

「尿素呼気試験」というものを受けました。

画像


検査のための薬を飲む前と飲んだ後に、袋に呼気を吹き込むという簡単な試験です。

その前に、5分間横向きに寝て、その後15分座って待つという手順もありますが…。

(15分間、スマホでソリティアをやってました)


結果が分かるのは、1週間後らしいです。

「胃が元気になった」という実感もないので、若干の不安はありますが、「成功」を祈りたいです。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ピロリ菌退治開始!

2017/09/25 22:03
画像


予定通り、今朝から薬を飲み始めました。

これが中身です。

結構大きめのカプセルですが、問題ありませんでした。

血圧の薬4粒とこの5粒を合わせて飲むこともそれほど苦になりませんでした。


一番心配していた、「下痢」でしたが…

1日目は、問題ありませんでした。


ただ…1日目の夕方分からアルコール対応です(苦笑)

だって、薬剤師さんがいいって言ったもん(子供か)


それに、この薬の名前「K1ファイター」みたいで強そうじゃありませんか。

(ボブ・サップ…覚えているかな?)


何とかこの1週間でピロリ菌を退治したいです。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ピロリ菌、手ごわそうです!

2017/09/11 22:54
画像


ピロリ菌検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は、(+)ということで、「薬」を飲むことになりました。


写真の薬をもらってきました。

1回に、「カプセル3つ、錠剤2つ」を朝晩、7日間続けるようです。

副作用として、じんましんが出たり、軟便になったりするようです。


きっちり飲むために、いつから飲み始めるか考えておくといいですよと言われました。

今後の予定を見て、一週間続けて勤務中でもトイレに駆け込めそうな時を探しました(笑)

その結果、25日(月)から飲み始めることにします。


薬が効いたか(ピロリ菌が退治できたか)は、後日「呼気」から検査するのだそうです。


marutoが一番心配だったことを薬剤師さんに聞きました。

「お酒を飲んでも大丈夫ですか」(笑)

基本的には、「大丈夫」だというので、一週間続けられそうです(爆)


ただし、これで駆除できなくて、第2弾として別の薬を飲むことになった場合…

「お酒を控えてもらいます」

と言われました。


第1弾のこの一週間で、何とか結果を出さなきゃと思いました。

これもある種の「闘病」ですね。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


胃カメラにも行きました。

2017/08/29 20:41
今年は、人間ドッグで胃の「再検査」になってしまいました。

そこで、今日は行きつけの病院で「胃カメラ」をやってもらいました。


前回は別の病院で、のどからだったので、二度とやりたくないと思いましたが、

今回は、鼻からだったので、吐き気に苦しむことはありませんでした。

ある意味、バリウムよりも楽でした。


結果は、慢性胃炎は認められるものの「特に異常なし」ということでした。

念のために、ピロリ菌の抗体検査をということで血液検査をすることになりました。


結果は来週以降ということです。


26日のMRIと合わせて、短い間に病院の検査を2つもやって、気が重い面もありましたが、どちらも「異常なし」ということで、とりあえずよかったです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとうれしいこと。

2017/06/28 21:39
今日、3か月ぶりに「眼科」に行きました。

行く途中で、妻に「通院が、半年ごとになれば…」と話していました。

※瞳孔を開いて検査をするので、自分では運転ができません。


2年前くらいまでは、2か月に一度でした。

吉田から掛川まで行くので、3か月に一度でもなかなか大変だと感じていました。

※ちなみに、直で結ぶ交通機関はありません。


眼圧の数値によっては、「半年では…」と切り出すつもりでした。

いつもそう思っているのですが、機械で測る(風を吹き付ける)やつだと

眼圧が高めに出ちゃうんです(苦手)。


今回は、数値がやや低めだったので、聞いてみようと思っていたら…

担当医師の第一声が、

「数値も安定しているし、網膜の写真でも問題がないので、半年ごとでいいでしょう」

というものでした。


日々闘病して生きている身にとって、こんなうれしい言葉はありません。

ほんの些細なことですが、「前進」として報告しておきます。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんな時に…風邪

2017/03/16 22:17
月曜日くらいから、怪しいなと思っていたところ…

昨日から、完全に風邪の症状が出始めました。


退院してから、ほとんど風邪もひいたことがないと豪語していたのに…

冬の寒さ(風の時期)を乗り越えたという油断と年度末の疲れ、プラス実質的な寒さからだと思います。


明日には、長女が退院して「孫」が家にやってくるのに…

風邪をひいたmarutoは、近くに寄れない!

ってことになりそうです(泣)


よりによって「こんな時に!」って感じです。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


身体がかゆくないですか…?

2017/02/15 20:43
最近、体のあちこちがかゆくありませんか?

marutoは、足のすね、手首から肘、肘の上部、腹の周り…

等が、かさかさしてかゆみを感じていました。


そこで、頭に浮かんだ言葉で検索をしてみました。

「乾燥性湿疹」や「乾皮症」、「皮脂減少性皮膚炎」

というのが症状的にも当てはまりました。


確かに、赤く、かさかさした部分が白っぽくなっていました。


原因として、「年齢とともに肌が次第に乾燥してくること…」

と書かれていて、納得せざるを得ないと思いました(苦笑)


「乾燥肌」だと思ったことはありませんでしたが、

水分にしても脂分にしても「潤い」が減少しているのは否めません。


そこで、marutoが対策として使っているのが、「馬油」です。

かれこれ、10年近く使用していますが、顔や手に塗ることがメインでした。

(フェイスクリーム、ハンドクリームとして)

「脂分」が欠乏しているのだから、これからは、「かゆみを感じる部分」に塗っていくことにしました。

その結果、だいぶ改善がみられるようになりました。


「馬油」のCM(PR)みたいになってしまいましたが、本当に個人的な感想です(笑)

利益があるのなら、もっと頻繁に宣伝活動をします(爆)

※我が家では、「馬油信奉者」と呼ばれています(超爆)


まだまだ寒く、乾燥した日々も続くと思われます。

皆様におかれましても保湿(水分も脂分も)に十分ご注意くださいませ。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今年の冬は、脱ダイエット!(笑)

2017/02/14 22:12
marutoのブログの初期のころの話題は、「ダイエット」でした。

そのために、「Nintendo Wii」なども活用していた時期がありました(遠い目)


そんなことを思い出して、過去記事を検索したらこんなのがありました。

「今年の夏は、脱ダイエット!」

5年くらい前にも取り上げていました。


あんまり体重が減ると体調を崩しやすくなるのも事実です。

(体力がなくなるのか、免疫力が弱まるのか…)


ということで、今年の夏は、「ガンガン食べる!」

ということを目標にしています。


食べて、夏の暑さにも負けない体力を維持しようという計画です。


以前は、70kgを切るというのが目標でしたが、

今は、「68kg台をキープする」というのが目標です。



なんて書いていました。


去年の秋頃にも取り上げていましたが、やはり体重が「66kg」前後まで落ちていました。

「ダイエット」を心がけていた身からすれば、「喜ばしいこと」だと思っていましたが…

この冬、「夏」のころとは違う変化に気づきました。


それは、「手足の冷え」です。

今年の冬は、「足が冷えて」眠れないということがあったのです。

そこで気づいたのが、「体重」や「体脂肪」の減少です。


体重や体脂肪が減っていることが、「冷え」の原因ではないかという考えに至りました。


「冬」は、多少「体重」や「体脂肪」が増えてもいいんじゃないのだろうか…

ということで、1月以降、「炭水化物」を多めにとっています。

そうしたら、多少体重は戻っていますが、「冷え」の感じが弱まったようにも思います。


そこで、最近の目標は、「67kg台をキープする」ということになりました。

プ○○ーさん、どん〇え…

まだ「ダイエット」を主眼にしていたらごめんなさい(笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ある意味健康的な休日の過ごし方(笑)

2016/09/04 21:21
今年の夏は、なんといっても「ポケモンGO」です。

marutoの休日の過ごし方が、それによって変わりました(笑)


朝は、朝食の後(休憩含む)、ディスカバリーパーク焼津に出かけます。

ポケモンを集めながら、2時間くらいの散歩になります。


午後は、昼食を食べてからパチンコに出掛けます。

暑いですから、エアコンの効いたところで過ごさないと(笑)


そして、夕方になるとまたディスカバリーパーク焼津に出かけます。

だいたい6時から7時くらいです。


ポケモンを立ち止まったり座ったりして集めている人も多いですが、marutoはたまごを孵化させるためにもとにかく歩き回っています。

今日までで、「レベル22」になりました。

これ以上レベルを上げるのは、しんどい感じです。(後は、出にくいポケモンだし…)


それでも「リハビリの一環」として、今後も続けようと思っています。

休日の1日に3時間くらい歩くなんて、「ポケモン」なしには考えられません(笑)







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あれは、3年前…(苦笑)

2016/08/19 23:21
今日8月19日、奇しくも「日直」で、明後日から妻と旅行に出かける予定になっています。

3年前も「日直」で、翌日から妻と旅行に出かける予定でした。


3年前の今日、何があったかというと…「脳梗塞」での入院です。

「即日入院」ということになり、「点滴ナウ」というのをラインで発信しました(苦笑)


3年前と偶然が重なっていたので、数日前から若干気にしていましたが…

無事に、この1日を過ごすことができました(できそうです)


午前中は、3時間ほど暑い中を「花壇」の仕事をしたし(その方が体に悪いかも)、

夕方は、「おこう」を炊きながら吉田公園を30分歩いてきました(ニャースが出てきました)


とりあえず、3年前よりも心身ともに「健康」になっているという自覚があります。

左腕、左足の動きの不自由さは、相変わらずですが、「入院中」を考えればずいぶんよくなっています。

今回改めて、「脳梗塞」のうちの1週間分を読んでみました。

皆さんの「コメント」も含めて、ブログをやっていてよかったなと思いました。


現在の状況(心境)としては、「不便」だし、「不自由」だけど、一般的な生活が「できないことはない」(特に困ることはない)というレベルです。

これからも、まだまだ頑張っていくつもりです(頑張り過ぎない程度ですが…)


marutoの周りで、この夏に2人の方が「脳梗塞」で入院しました。(年上の方ですが)

夏は、本当に侮れないです。

「熱中症」だけでなく、「脳梗塞」等の血管の病気には、ある程度の年齢に行っている方は、特に気を付けてくださいね。










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
健康診断行ってきました’16
今日健康診断に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 22:47
病院のはしご
予約してあった歯医者に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 19:15
新たな病気…?
数日前から、左の耳の下あたりに違和感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 00:01
歯が…
銀歯が取れて、奥歯を抜いてから1か月… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/27 22:39
歯医者に行ってきました…
抜けた銀歯を持って、歯医者に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 21:30
最終的には…
おかげさまで、咳もだいぶおさまってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/30 22:34
決め手の1本となるか!?
決め手の1本となるか!? 相変わらず、咳が止まらないので、また、午後に休みをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/24 20:59
今回の強い味方?
今回の強い味方? 咳が止まらないことと薬があと1日分しかなくなったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/21 21:36
咳との戦い
相変わらず、闘病日記です。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 08:49
今日は、完全療養日
闘病日記らしいタイトルですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 08:27
認めたくなかったけど…
風邪っぽくて、のどが痛くて咳が出るから… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 21:15
久しぶりに、せきが止まらない…
久しぶりに、せきが止まらない… 昨年末から、風邪がのどにきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/12 15:23
サンフレンド 遊湯の里
昨日、久しぶりに妻と「サンフレンド 遊湯の里」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/10 10:37
耳鳴り…?
気になり始めたのは、昼過ぎか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/08 21:32
今年の夏は、脱ダイエット!
一時は(と言うか、結構長期にわたって)、ダイエットをネタにしてきましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/06 21:25
脳ドック行ってきました
5年ぶりに、「脳ドック」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/02 21:41
全身疲労
今日は、1ヶ月ぶりのセルフイーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/16 12:50
「ペプチドエース つぶタイプ」始めました。
「ペプチドエース つぶタイプ」始めました。 なぜ、ここが「闘病日記」かというと、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/10 22:41
お気楽足裏マッサージ法
やっている人は、すでにやっているかも知れませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 21:45
毎日戦っている感じです。
戦っているといっても「戦国IXA」の話ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/11 09:12
I have a cold.(苦笑)
土曜日の午前中に、整体でマッサージをしてもらっているとき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 22:12
眼科なう
今日は、視野検査をやりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 11:56
眼科に予約を入れました。
眼科に予約を入れました。 前回の受信時に、「1〜3ヶ月後」に、検査に来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 11:53
眼科なう
予約時刻の15分前に着いたのに… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 11:27
精密検査の予約を入れました。
今年の「健康診断」の結果、次のような「所見」でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 21:49
認めたくないものだな…健康診断の結果(苦笑)
昨日、健康診断の「結果通知票」というものが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 09:59
健康診断、行ってきました!
毎年恒例の、「健康診断」ネタです。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/27 14:11
やせたとやつれたの境界線は…?
暑くなってきたので、ノースリーブのシャツや短パンをはくことが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/07 08:22
嘔吐下痢症…?(その後)
昨日は、無事に職場復帰できました。(ご心配かけました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 07:15
「壮快」で爽快…
「壮快」で爽快… 先日、新聞広告を見て、買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/21 07:22
風邪は治ってきたけれど…
相変わらず、マスクをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/27 08:22
仕事始め&整体始め
昨日(6日)から、仕事が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 06:27
夢のお告げ?
風邪をひいた夢を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 06:23
動かざる者、食うべからず!(笑)
「働かざる者」ではなく、「動かざる者」です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 06:42
1時間早く帰宅したら…
一昨日、出張の後、「直帰」できたので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 06:25
父の退院
9日から、『前立腺肥大』で入院していた父が、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 07:32
父親の手術
昨日から父親が入院しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/10 09:21
熱帯夜で眠ったいや
この頃、25度以上の夜が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/05 13:14
腰痛の近況
8月になり、腰痛も半年目に突入しました。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 12:32
熱中症の回避
去年の今頃、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 07:16
腰痛対策に、イスを換えました!
先日、ふっと気が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/06 06:28
7月になって
残念なことに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/02 06:28
666は、○○の数字
映画「オーメン」を見た世代は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 06:45
今度は、飲み薬…
薬局で「ボルタレン」を買うついでに、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 09:56
ボルタレン 買ってきたど〜!
前回、腰痛の貼り薬として、おかんさんやみかんちゃんから紹介された、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/24 06:25
腰痛に、次の一手?
腰痛への対処法として、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/19 11:24
腰痛日記 6月上旬編
また変なシリーズを始めちゃいました。(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/16 06:25
毎日の入浴 健康に効果?
昨日(6月12日付)の「静岡新聞」に、こんな記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 09:48
整体・整骨院の料金が上がっていませんか?
6月1日から、ラポールの料金が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/04 06:20
今日は、誕生日!
今日は、marutoの2回目の「25歳」の誕生日です。(2周目か?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/30 02:48
5月は、腰痛貧乏に…(泣)
以前、誕生月だから、「遊湯の里」の「整体」に通っているという記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/26 06:49
誕生月は、「遊湯の里」へ
昨年も紹介しましたが、「遊湯の里」では、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/06 07:09
風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉になるとうたった商品(独立行政法人国民生活センター)
「玉川岩盤力」を使いだして、1か月経過しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 07:29
か…硬い!
腰痛になって、2か月超えました(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 09:47
これもある意味、「玉川岩盤力」の効果?
「玉川岩盤力」による「効果」については、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/09 06:10
腰痛 その後のその後(その5)
最近、marutoの「腰痛」は、だいぶ良くなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 10:23
腰痛 その後のその後(その4)
なぜか、シリーズ化してしまった「腰痛 その後のその後」です。(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/17 06:26
腰痛 その後のその後(その3)
2月中に、腰痛を何とかしたいと思っていたのに、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/11 06:33
腰痛 その後のその後(その2)
新聞の広告欄で、こういうのを見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/26 06:37
腰痛 その後のその後
腰を痛めてから、二週間たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/25 07:30
腰痛 その後
腰を痛めてから、一週間たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/17 07:49
ブログをやってて良かったぁ…
月曜日から、「腰痛」に悩まされています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/12 06:33
体調のバロメーター?
立科の話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 06:58
こわ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
明け方、のどに違和感を感じて目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/07 06:52
夏やせ、あるいは…
去年、marutoの体重は、72〜73kgでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/18 07:25
月曜日は、「カレーの日」
6月から、毎週月曜日を「休肝日」にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/17 07:00
もしかして、「熱中症」?
早朝(4時半頃)、目が覚めたら、気持ちが悪くて体がふらふらした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/04 13:25
人間ドックに行ってきました。 2009
昨日(30日)、人間ドックに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/31 06:57
痛ウィッシュ!
月曜日に、目が覚めたら… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/16 06:46
ラポール鍼灸整骨院に行ってきました!
月に一度は、「遊湯の里(サンフレンド)」に行って、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 07:20
体重が減っても素直に喜べないって…(苦笑)
「Wii Fit」を購入して、1年以上たちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 11:27
咳が治ってきました
「治ってきました」であって、「治りました」ではないんですけど…(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 07:27
焼きにんにく
「焼きにんにく」という文字と「98円」という値段に惹かれて買ってしまいました。(中国製でしょうね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 06:35
久しぶりに整体に行ってきました。
21日(日)に、「遊湯の里」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 07:22
中国4千年の力を借りねば…
相変わらず、「咳」が治っていないmarutoです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 06:33
アネトンZ 出撃!
あんまり咳が止まらないので、薬局に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/02 06:28
またまた 整体に行ってきました。
「誕生月500円」を有効に使うべく、昨日も「遊湯の里(サンフレンド)」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/31 11:45
風邪薬? 作っちゃいました!?
プタラーさんにも司さん(女王様?)にも、風邪薬を飲むように勧められましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/27 07:17
こんな時期に…風邪ひいたかも?
先週くらいから、のどに違和感がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/26 06:32
また 整体に行ってきました。
「遊湯の里」の「誕生月500円」に付随した特典、「リラクゼーション1000円分延長」を今回も活用してきました。(つかわにゃ、ソンソンって感じですよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/24 08:23
献血に行ってきました。
定例会で、静岡市内に行ったついでに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/25 07:29
指先が…
今週は、暖かい日が続いていますが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 07:07
marutoの整体法
marutoは、首から背中にかけての骨が曲がっているらしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/16 07:05
眼科に行ってきました 5
「レーザー治療」後の経過を見るということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 09:45
レーザー治療を受けてきました!
予定通り、レーザー治療を受けてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/07 09:27
2月6日
2月6日は、marutoがブログを開設した記念日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/06 10:58
眼科に行ってきました 4
担当医と「レーザー治療」についての相談(説明?)と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/17 09:58
初「Wii Fit」
12月の中旬に、風邪をひいてから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/14 07:01
眼科に行ってきました 3
またまた眼科に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 08:16
大声を出すと風邪をひきやすい?
今週も相変わらず、風邪をひき続けているmarutoです。(苦笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/18 06:34
ダイエットすると風邪を引きやすい?
また風邪をひいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/12 07:06
眼科に行ってきました 2
前回から2週間たったので、「蛍光眼底撮影検査」を踏まえた診断を聞きに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/05 06:39
蛍光眼底撮影検査のこと
「蛍光眼底撮影検査」は、検査以外でも自分にとっては、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 00:08
眼科に行ってきました
健康診断で、「眼底出血」の再発が見つかったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/18 07:12
インフルエンザ早くも猛威ですって…
先週、風邪で休んだばかりのmarutoですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/16 00:08
風邪が治る時…
風邪をひいたときって、うれしくない「キター!」っていう感じありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/14 12:56
風邪について…
marutoは、風邪をひかないって思いこんでいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/12 06:31
風邪ひいたかも…
昨日… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 18:46
空気が乾燥してきましたね
昨日、顔がカサカサするなぁなんて感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/03 09:37
人間ドックに行ってきました。
昨日(20日)、人間ドックに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/21 06:21
Wii Fit 100日目!
昨日が、「Wii Fit」を始めて、ちょうど100日目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/06 00:15
maruto流 りんごジュース
marutoのブログは、「お気楽闘病日記」なのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/02 06:31
今度は、ステッパーが!
今年に入って、PCやプリンターなど調子が悪くなって買い替えたものから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/19 06:36
運動と汗と気温と体脂肪…
9月の中旬とはいえ、日中はまだまだ残暑が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/13 06:38
「Wii Fit」 復活!
昨日、「Wii Fit」が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/20 08:47
「過酷」な3連チャン?
「夏休みといえば…」で紹介しましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/19 07:11
marutoの運動メニュー
「Wii Fit」が直って戻ってくるまでの間、どう運動を続けていこうかと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/11 06:50
Wii Fit プラス 岩盤浴
先日のよんこ?さんのブログを読んでひらめきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/09 08:52
「Wii Fit」 1か月続けました!
「Wii Fit」をやり始めて、早いもので1か月たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/31 06:51
Wii Fit 2週間目の経過報告
あれから2週間、毎日「Wii Fit」を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/12 11:41
腰痛日記2
前回の記事で、司さんへのコメントで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/05/27 06:22
腰痛日記
先週末に、持ち上げようと思ったものが予想よりも重く、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/24 08:45
ヨーグルトにまぜて 食べるココア(MORINAGA)
これって、知っていました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/25 00:28
「マイライフ手帳」って知ってますか?
先日、ネットで調べているときに偶然見つけたサイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/17 07:12
麻婆キャベツの素(丸美屋)
「マ〜ボと言ったら、丸美屋♪」から、こんなのが出ていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/15 08:35
「飲む元気アメ」にチャレンジ!
皆さんのコメントに脅されて…じゃなく、背中を押されて、「富士宮 元気アメ」を「百草水」に溶かして飲んでみました!(ここで、拍手!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/06 07:06
もしかして 花粉症? 2008
昨日、草取り日和だったので、午後、2時間半くらいかけて草取りをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/04 07:13
冷えにご用心!
今週月曜日、朝、寒くて目を覚ましました。(戸外はマイナスの日でした) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/28 07:11
なんだか泣けてく〜る2 「中山式快癒器」(中山式産業株式会社)
「アリナミンEXプラス」と一緒に、こんな物も買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/17 09:27
なんだか泣けてく〜る 「アリナミンEXプラス」(タケダ)
皆さんは、「肩こり」にお悩みですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/16 07:02
血液検査の結果
先日の献血の際の血液検査の結果が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/15 06:51
飲む酢を飲むっス!(梅薫酢)
いきなり寒いタイトルでごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/24 00:04
脂肪の塊
かなり前のことですが、風呂に入っているときに、marutoの乳首から白いものがぽつんと顔を出していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/04 06:23
これがホントの「脳内」!(脳ドックの結果)
昨日、ドキドキしながら、「検査結果」を聞きにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/26 00:03
検診体験談(脳ドック)
昨日(11日)、藤枝の平成記念病院に、「脳ドック」の検診に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/12 06:39
「やずやの千年ケフィア」 無料モニター(その後)
8日間のモニターということで、「やずや」から、「アンケートのお願い」というメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/08 10:12
やずやの千年ケフィア(やずや)
「無料モニターセット」というものに応募して、8日分のサンプルを送ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/01 10:26
力(パワー)酢を飲んでみました!
プタラーさん曰く、「たぶん、最強のお酢」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/29 00:02
ばいくん酢 キタ〜!!
プタラーさんが紹介していた「ばいくん酢」を取り寄せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/28 09:40
手づくり果実酢も始めました!(バナナ酢)
プタラーさんのおすすめの店で、3本もお酢(果実酢)を買ってしまったので、とうぶんお酢には困らないのですが、容器だけ飾っておいても…と思ったので、バナナ酢を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/27 09:47
手作り始めます…始めるかも(かも)?
ねこちゃさんやおかんさん、プタラーさんの影響でmarutoも手作りに興味がわいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/18 09:09
さらっとトマト酢ダイエット ストレート(ミツカン)
おかんさんからリクエストがあったので(?)、「お酢」ネタいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/16 07:13
「杜仲茶」飲み続けていますか〜?
去年の今頃、「杜仲茶」が大人気になって、この前の納豆のようにお店の棚から一つ残らず売り切れたということがありましたが、覚えていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/14 09:08
健康診断の結果
ブログネタとして、お騒がせした健康診断の「結果通知表」というものが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/25 06:02
また、歯医者に行ってきました。
半年前に虫歯の治療をしてもらったのに、右と左の奥歯に違和感を感じたので、歯医者に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/13 06:49
検診体験談(大腸がん検査)
ちょっと間が空きましたが、検診の体験談を続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/07 09:38
検診体験談(胃カメラ)
marutoは、一度だけ、「胃カメラ」を飲んだこと(入れられた?)があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/17 00:18
検診に行ってきました 2
昨日は、「胃部レントゲン(胃がん検査)」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/16 00:03
検診に行ってきました
昨日、「検診」に行ってきました。(「健康診断」なのに、何で略すと「検診」なんでしょうね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/13 00:03
ゆず茶
先週、風邪をひきました。 風邪をひいても、ここ10年くらい医者にも行かず、薬も飲んでいない marutoです。 薬を飲むと、「元気な部分」まで力を奪われるような気がしませんか? ○=(≧Σ≦)へっくし だから、もっぱら、「アルコール消毒」を心がけ、ねぎ、玉ねぎ、にんにく等の 食事療法?とビタミンCの錠剤&気力で治してきました。 d(o^v^o)b そんな時、いつものスーパーで、「風邪にも」と書いてあったので、 つられて買ったのが、この「ゆず茶」です。 びんには、こう書かれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 22:22
野菜ジュース
高血圧には、野菜ジュースがいいと言うので、 11月以降、毎朝飲んでいます。毎日続けるために、 出来るだけ安くて飲み易いものをとたどり着いたのが、 ナガノトマトの野菜ジュースです。 某ベイシアのスーパーで1箱(30本入り)1170円でした。 1本当たり、39円です。量も値段も手ごろです。 ちなみに、そのほかのサプリメント(?)としては、 朝食の後、「春ウコン」を緑茶に溶かして飲んでいます。 それと一緒に、「クロレラ スピルリナ」も飲みます。 夕食の後は(酒とつまみだけで、ご飯... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/06 17:14
発端
忘れもしない 2005年11月2日 人間ドックで、「眼底出血」が見つかりました。 原因は、「高血圧」だろうということでした。 ちなみに、上が160、下が110くらいです。 そこで、近所の眼科医で再検査を行い、こんなことを言われました。 「お金を取る医者なら、レーザー治療を勧めるね。10万円くらいかかるけど…。」 ( ̄□ ̄;)!! 幸い、視力に影響しない部位なので、薬で「血を止めていきましょう」ということに。 ただし、「自分で血圧を下げる努力をすること!」と念をおされました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 00:27

トップへ | みんなの「健康」ブログ

お気楽To Be日記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる