新しい趣味を見つけたかも(自宅療養中) 三嶋大社

8日(土)に、三嶋大社に行ってきました。(静岡県三島市大宮町2丁目1番5号 )

毎週のように神社巡りをしていますが、今回は、娘二人もついてきました。長女も「神社巡りが好き」と言うようになりました。(笑)

画像


商売繁盛・財運アップにご利益があると言われているパワースポットらしいですが、maruto的には、「伊豆国一宮」というのが魅力です。

静岡県内には、4箇所の「一宮」があって、最近「事任八幡宮」(遠江国)、「富士山本宮浅間大社」(駿河国)と行ったので、残すは、「小国神社」(遠江国)だけとなりました。

画像


ここは、三嶋大明神である大山祇神(おおやまつみのかみ)と事代主神(ことしろぬしのかみ)の二神がご祭神だということです。事代主神は恵比寿様ととらえられているようです。

写真でもわかりますが、参拝するのに並ぶというのは、初詣の時以外あんまりないことです。ここでもちょうど結婚式が行われていました。駐車場も一杯で、ハトバスも来ていましたから、かなりの人気スポットなんだと思います。

だけど、あんまり人がたくさんいると神聖さというかパワーが薄まるという気がするのは、marutoだけでしょうか。

画像


画像


参拝の後、「福太郎茶屋」で「福太郎」をいただきました。(お茶付きで、200円)

餅全体ではないあんこのつけ方(烏帽子の形)とヨモギ餅というのが気に入りました。これは、厄除けではなく、「福の種をまく」という意味があるようです。

画像


これまで、神社巡りをしていて、「御朱印」というものがあることは知っていましたが、特に興味はありませんでした。だけど、先日本屋でたまたま「御朱印」に関する本を手にして、「面白いかも」と興味をもちました。

そこで、社務所によって、御朱印帳(1000円)と御朱印(300円)をいただくことにしました。最初は、ただのスタンプ集めのようなものかと思っていましたが、その場でちゃんと書いてくれるので感動しました。

今まで、たくさんの神社に行ってきましたが、惜しいことをしたと思いました。まあ、「御朱印」集めのスタートを三嶋大社から始めたというのも何かのご縁かもと思います。

今後の神社巡りは、「御朱印」をいただくことも含めて、新たな楽しみというか、新たな「趣味」ができたという感じです。神社による「御朱印」の違いが楽しみです。事任八幡宮と富士山本宮浅間大社には、「御朱印」をもらうためだけに、再訪しようかと思っている今日この頃です。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年03月09日 15:46
どこの神社に参拝したか、よい記念になりますよね。
そういう目的があるのも良いと思います^^
2014年03月09日 20:54
パワースポットは
人が集まれば集まるほど
気が溜まるので
パワーが増加すると思ってます
maruto
2014年03月09日 21:18
つかささん、日付も入れてくれるので、いつ行ったかという記録にもなるので、いいなと思っています。
ただのコレクターやマニアにならず、畏敬の念を忘れずにいなければとも思っています。
maruto
2014年03月09日 21:26
プタラーさん、確かにそれもありますね。パワー(気)の質にもよるかもしれませんが、marutoが人が多いところが苦手だというのもあるかもしれません。(苦笑)
どんべえ
2014年03月10日 19:40
8日は、用事があって、自分も三島に行きました。
北口の、日大や東レのある辺りだったけど。ニアミスですね。
大社は、キンモクセイの咲くころに、一度行ったことがあります。
県内の一宮で、行ったことのあるのは、ここだけです。
相模国の一宮「寒川神社」には行ったことがあるけどね。
maruto
2014年03月10日 21:33
どんべえと三島市内で、バッタリだったら面白かったね。キンモクセイか桜が咲いているときにもう一回行きたいと思ったよ。
相模国の一宮「寒川神社」も行ってみたいなと思っています。(一の宮巡り)

この記事へのトラックバック