神社のはしご(寒川神社編)

画像


相模国一宮、「寒川神社」に行ってきました。maruto家恒例の(?)一宮参りです。(笑)

画像


御祭神は、寒川比古命・寒川比女命の二神だそうです。

写真では分かりにくいですが、ここの狛犬は、どこよりも大きいって感じでした。さすが、厄除けです。

画像


寒川神社は、八方除の守護神で、地相、家相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を祓い除いてくれる神様のようです。風水とか、易学、暦等marutoが最近興味をもっていることに関わりが深いです。

画像


おみやげ店(露店)で売っている「八福餅」を食べてみました。季節限定の「桜餡」です。

marutoは、つぶあん派なので、「桜餡なんて…」と思いつつ、ブログのネタに食べてみました。そうしたら、思った以上においしくて、「桜餡」の串団子も買っちゃいました。

やっぱり、食べてみなくちゃ分からないってことってあるよね。(笑)

ここの神社は、グッズ(笑)が充実していて、「魔除 みすず」と「八方除 心願守」を購入しました。「交通安全ステッカー」も欲しかったんですが、車にいろんな神社のものをべたべた貼るのもどうかと思いあきらめました。デザインが気に入ったんですけどね。(苦笑)


時間があったので、「富士山本宮浅間大社」に再訪することにしました。(次回に続く)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック