山梨日帰り1(武田神社)

3連休の中日(12日)、天気が良かったので山梨県まで行ってきました。

もちろん、レジアスで行きました。


画像


最初の目的地は、武田神社です。

もちろん、武田信玄公を御祭神としているそうです。

画像


躑躅ヶ崎館の跡地に、1919年(大正8年)に建てられたようです。

城跡ではないにしろ、広々としていい構えだと思いました。

画像


画像


拝殿です。酒樽と大きな杯がありました。

画像


名水「姫の井戸」:信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された事からこのように名付けられたそうです。

お水取り用のペットボトルも売っていましたが、パスしました。

画像


武田水琴窟:竹筒に耳を当てると澄んだ水音が聞こえます。

画像


甲陽武能殿:綺麗な能舞台でした。

画像


榎天神社:学問の神様、菅原道真が祭ってあるそうです。絵馬だけでなく、鉛筆もたくさんありました。


ちなみに、駐車場ですが、100mほど歩いたところに専用の無人駐車場があります。

社務所で駐車券にスタンプをもらってこないと(機械を通してもらわないと)バーが上がらないので、注意してください。

目の前で2台ほど出るのを中断していました。(苦笑)

もう一度神社に戻って、スタンプしてもらってくる羽目になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2014年09月16日 21:04
駐車場のシステムは何気にトラップですね(^^;
神社でも注意を呼び掛けてくれてると良いのでしょうけど。
maruto
2014年09月16日 23:09
つかささん、駐車場の券の件は看板にしっかり書いてあるんですよ。
何事にも周囲に対する注意を払うことと情報を収集することが大切だと思いました。