信州旅行・戸隠神社 中社

続いて、中社(ちゅうしゃ)に向かいました。

ここも車(人)がいっぱいで、第3駐車場に止めました。

画像


ここは、山の中というよりも道路沿いのひらけたところにありました。

周囲には、蕎麦屋とか土産物屋もありにぎわいを感じました。

画像


樹齢800年を超えるともいわれる「三本杉」。

3本まとまって生えているからかと思ったら、これ以外に鳥居の前の2本の杉の木を合わせて「三本杉」なのだそうです。

画像


神社に階段はつきものですね。無理せず、手すりを持ちながら上がりました。

画像


中社

祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全にご利益があるそうです。

画像


中社に向かって右側にあった「滝」です。

marutoは、境内でここが一番パワーを感じました。

明るくにぎやかな場所であるのはいいのですが、その分「気」と言うか「パワー」が濁るというか、弱まるような気がしてしまいました。

とはいえ、戸隠神社で結婚式ができるのはここだけのようです。

ちょうど結婚式が行われた後のようで、車に移動する新郎新婦や家族の方たちとすれ違いました。


ちなみに、第3駐車場に戻るほんの少しの坂道で息切れと疲れを感じてしまいました。

やはり、「奥社」の場の力(パワー)がすごかったんだと実感しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント