サプリに頼っています。

20200725_081034.jpg

2年くらい前に、ビタミンCと亜鉛が体にいいと聞いて始めました。

去年から、それにビタミンB群が加わりました。

半年くらい前に、ビタミンEも欲しくなりました。

先日、TV番組を見て、鉄が必要じゃんと追加しました。

現在、この5種類を毎朝飲んでいます。

コロナに負けない抵抗力も付くといいなと願っています。




再開定例会 第2弾

20200724_180702.jpg

昨日は、定例会がありました。

夜の街関連の感染が広がっているので、やや心配していましたが、今回は、人出の多い呉服町ではなく、駅南だったので、比較的安心だと思いました。(ホテルからも徒歩5分ほど)

二次会のカラオケは、今回もパスしてホテルに戻りました。


その前に、朝食用のパンと牛乳とホテルで飲むための日本酒とつまみをコンビニで買いました。

そこで、「レジ袋有料」に気がつきました。

こんなに持てません。

スーパーに行くときには、レジかごやレジ袋を持って行きますが、コンビニだと忘れがちですね。

特に、飲み会の後は、忘れそうです。

今後は、「いつもポケットにレジ袋」を心がけたいと思いました。

今回は、5円で購入しました(苦笑)



エアコンつけました。

20200718_124001.jpg

maruto家の和室に、エアコンを取り付けました。

もともと、和室と扉でつながったリビングとどちらの部屋にもエアコンがついていましたが、しばらく前から壊れていたのです。

20200718_124007.jpg

家を建てた時に、こんな感じで埋め込み式にしたものでした。(30年くらい前)


ここ最近、夏の暑さが厳しく、毎年「エアコンを入れ替えたい」という声が上がっていました。

数年前に、業者に見てもらったところ、「家の構造上、取り付けるのに適当な場所がない」と言われていました。

今回は、業者を変えて、再度下見をしてもらいました。

やはり、それぞれの部屋につけるのが難しいと言われました。(埋め込み式は、扱ってもいない)

そこでひらめいたのが、「1台で、2部屋をカバーする」ということでした。

20畳以上に対応するエアコンを和室内に、リビングに向けて設置すれば場所が取れることが分かりました。

20200718_140200.jpg

写真、手前がリビング。

今まで、この発想は浮かびませんでした。

これで、今年の夏は、リビングがいつでも使えます。


ついでに、思い切ってほかの3部屋もエアコンを取り替えちゃいました。

どの部屋も壊れていたのです(我慢強いmaruto家)

これで今年から、どの部屋も冷暖房完備になりました。

(懐も冷え冷えになりました…)

ちなみに、エアコンを設置した今週頭から、エアコンいらずの涼しい日が続いています(爆)



パチンコ再開

7月に入ったので、昨日からパチンコ屋に行ってみました。

久しぶりだったので、貯玉カードが使えませんでした。

店員を呼ぶと、「3か月以上カードを使っていないとロックされます」と言われました。

確かに、4か月くらいパチンコは敬遠していました。

頼んで、ロックを解除してもらいました。


今日はいいかと思ったら、またカードが使えませんでした。

3か月以上前に入れた現金が、カードに残っているからと言われました。

精算機で、それを下ろせば使えるというので、問題はクリアできました。


marutoの行くパチンコ屋は、それほど密ではないし、台の間にアクリル板で仕切りがあるので、大丈夫そうでした。

「この台は、洗浄済みです」というカードも置かれていました。


東京都での感染者が、100人を超し、今後の成り行きが不安ですが…

こちらの感染状況も確認しながら、いけそうなときは、パチンコも再開していこうと考えています。

パチンコをする時間を短縮して、夕飯時の「主夫(シェフ)」は、続ける予定です(笑)